令和6年9月14日 今日は、曇りのち晴れで夜8時くらいから雨でした。 | 愛知県豊田市で不動産、新築、リフォーム、賃貸を営業しているスギヤマの日常日記

愛知県豊田市で不動産、新築、リフォーム、賃貸を営業しているスギヤマの日常日記

豊田市で昭和37年創業・昭和42年法人化。団地開発、不動産売買、新築、リフォーム、賃貸を営む。「新不動産システム」で付加価値をつけ仲介斡旋し、パナソニック耐震住宅工法テクノストラクチャー導入で「地震・台風に強い家」更に、優しい「省エネ住宅」をご提供しています。

今日の朝は、曇りでしたが事務所に来て仕事してたら徐々に晴れてきて日中は良い天気ですた。台風13号が沖縄に向けて進行してて雨の雲が徐々に日本に接近中の状況です。今日は、朝から仲介物件の引き渡し日時が迫ってきていて、買主さんも県外に出張中で売り主さんは司法書士さんと面談して手続き書類は畔けて見える。買主さんに入金確認で司法書士さんに手続き開始の連絡がなされることに成っていて、今日現金を持参されましたが、私共が預かるわけには行けないので振り込みで売り主さんの口座に入れることになってるから申し訳ないですが、フチ子未手続きでお願いしますと伝えて終わりました。建築工事の地盤補強工事が終わって今日から基礎工事屋さんが準備工事で現場に入るとのことで工務が現地立ち合いを市に行きました。地盤工事屋さんがレベルもチェックしてたのに、地盤のレベルが違うように基礎屋さんが言い出したので明日確認の為に私どもがチェックすることになったとのことでした。午後は、仲介で引き渡し日が迫ってl来てる案件で買主さんが有志で時間が無くなり引き渡しを日延べしてほしいとお願いされ売り主さんに相談したところ、条件付きで了解が得られるという事で買主さんに伝えいろいろな条件を踏まえて了解が得られる条件が決まり弁護士さんに文面を作成依頼して買主さんに文面の確認をして頂く為にメールで送り返信待ちとなっております。賃貸物件を借りる借主さんが、賃貸保証の承認申し込み手続きで夜8時に来社されたたので書類に記入していただきファックスで申し込み完了しました。本人確認の添付書類も送り本人に確認されることの伝え終わりました。その間に急に雨が降りだしてその方は、事務所に歩いて来れれたが、雨が降り出したのでお迎えの車が来るまで雑談をしておりました。