愛知県豊田市で不動産、新築、リフォーム、賃貸を営業しているスギヤマの日常日記

愛知県豊田市で不動産、新築、リフォーム、賃貸を営業しているスギヤマの日常日記

豊田市で昭和37年創業・昭和42年法人化。団地開発、不動産売買、新築、リフォーム、賃貸を営む。「新不動産システム」で付加価値をつけ仲介斡旋し、パナソニック耐震住宅工法テクノストラクチャー導入で「地震・台風に強い家」更に、優しい「省エネ住宅」をご提供しています。

今日は朝からどんよりとした曇りで1日中そんな感じでした。

朝から来客とリフォームの最後の仕上げが完了して後は外構の工事の実になりました。又、お昼からトラックの車検でディラーが車を取りに来るので準備していました。お昼近くに農協の「朝市」が終わりそうな頃、店頭に行きお昼の食事にキャベツの千切りが食べたくなったので買いに行きました。春キャベツですので柔らかいから好きです。そうしてお店を見て回ったら、レモンを売ってたので、朝 レモン水を最近飲んでいます。気持ちがよくなります。それと、時期で「コシアブラ」の新芽が出てたのでそれも天ぷらで食べるとおいしいです。其の3点を飼ってきました。お昼過ぎにディーラーが車を取りに来たのでキーを渡し畔けました。そうこうしてるうちに依頼した工事見積を業者さんが持って見えたので対応していました。お客様の住宅ローンに必要な見積もりです。中古ですのでリフォーム工事代も借入するという事で見積もりを取りmした。工務が現場に行き3時からネットセミナーでパナソニック住宅耐震工法の内容です。今年の元旦に起きた地震に因る報告と木造でも構造計算がいるという事で改正された建築基準法の説明でしたが、テクノストラクチャーは以前から構造計算されてる工法ですので今回の地震でも東海が無かったという報告です。震度7でも倒壊しない強い構造の建物です。

むろん、地盤もチェックしての話しで補強なども確認の上でされます。