令和6年7月4日 今日も朝から晴れでよい天気で気温も上昇して猛暑日かな! | 愛知県豊田市で不動産、新築、リフォーム、賃貸を営業しているスギヤマの日常日記

愛知県豊田市で不動産、新築、リフォーム、賃貸を営業しているスギヤマの日常日記

豊田市で昭和37年創業・昭和42年法人化。団地開発、不動産売買、新築、リフォーム、賃貸を営む。「新不動産システム」で付加価値をつけ仲介斡旋し、パナソニック耐震住宅工法テクノストラクチャー導入で「地震・台風に強い家」更に、優しい「省エネ住宅」をご提供しています。

今日も朝から暑い晴れの日でした。朝、事務所に来る時にはもう暑い日差しで気温も上昇していました。事務所に着いて植木に水をあげたり、メダカの餌をあげたりしてるうちに、社員が来て掃除を始めたりしてましたが、私は来客で打ち合わせをしていました。申請書類が不備なことがあり打ち合わせしたり、建設省に問い合わせしたりとしていました。その後、工事屋さんが来て工程表などの分は依頼して振り分けして手続きの目途が立つ予定になりました。明日は、造成工事の擁壁工事の立ち合いと測量杭が不明になってるところの入れ直しで、工事屋さんと測量士さんなどで立ち合い時間も決めて終わりました。11時半近くになり急いで役所に出かけ国土調査の間違いで既設の杭を見つけ測量検証した図面をもって意義を山車に行きました。今までは、昔の測量図を座標に落ちして作図したものと国調の図面の違いをしめしても納得しないのでその後、既設の杭(旧分筆時)を探したら出てきたのでその位置と国調一の違い迄示した。しかたなく納得したので測量士に連絡して法務局の測量図訂正に応じることになりました。又、相続で3代前の名義のままの土地をげんぁい管理されてる相続人代表の方からの依頼で、行方不明・外国移住されてる人又戸籍が途絶えてる方が見える件で弁護士さんに戸籍と系図をお渡しして手続きの依頼をして概ねの費用が出てきましたので、手続に入る前に面談し説明を受けて委任状を依頼主に出して頂く迄の段取りが付き依頼主の都合を聞き法律事務所に行くことにしました。その後、現場の方の仕事も進んでるので状況確認に行きました。昨日・今日と晴れでしたが、どうも梅雨の中休みに近い感じに思えます。