令和6年5月28日 今日は朝からは雨、午後2時くらいから強い雨 | 愛知県豊田市で不動産、新築、リフォーム、賃貸を営業しているスギヤマの日常日記

愛知県豊田市で不動産、新築、リフォーム、賃貸を営業しているスギヤマの日常日記

豊田市で昭和37年創業・昭和42年法人化。団地開発、不動産売買、新築、リフォーム、賃貸を営む。「新不動産システム」で付加価値をつけ仲介斡旋し、パナソニック耐震住宅工法テクノストラクチャー導入で「地震・台風に強い家」更に、優しい「省エネ住宅」をご提供しています。

今日は、朝から雨でした。午後2時くらいからは、雨が強く降りだした。午後雨の前線が通過しだし、一事は線状帯が通過しだした時は、風も強く事務所前の植木鉢が風で転がりだして歩道に転がり、歩行者の方から教えてもらうまで知らなかったです。

事務所にいる時風が強く街路樹の枝が大きく揺れてるのはわかっていましたが、まさか、植木鉢迄歩道に転がっていたことはわからなかったです。雨脚も強く感じている頃だと思います。

今日は、朝から税理士さんが来て私どもの関連会社の決算の報告とお客様の相続問題も来客の上でのお話をしていました。

お客さまも自分でいろいろな事を考えて見えますが、どのことを選ぶのか人に聞いたりで説明を受けてるのですが、理解できないで今日まで来てる。申告まじかで自分としても内容がわからなくなってきてる。曽於税理士さんは、公認会計士さんでもあり監査法人もされてる。細かいことに対してもすぐに回答され税法上の問題も即回答されどの方法がいいかの回答も早く理解してればわかりやすい。午後からは、新規事業の建物と造成の打ち合わせで高さのレベルと全体造成の打ち合わせで現場監督と意見交換で私共の考えをよく説明して縦横断ぞ理解されるように説明しました。私どもが予定してる擁壁の作り替え工事も先行して進めていくのに、レベルの相違が起きては、もったいないことになるので確認もしました。しいて言うと、プレハブメーカーでの工事の時に土間工事なども起きてるし、外構工事での並行工事が伴う為現地での打ち合わせをしても間違える。建築と土木工事の基本的違いが出て、大変苦労したことがあります。土木は下から積み上げる考えで床が大事ですが、建築は、なんでも上塗りで仕上げようとしてて結果的に一発仕上げではうまく仕上げれない。すぐ、仕上げは上塗りという考え多いです。