令和6年4月15日 今日も朝から晴れでしたが、1日中雲も多かった。 | 愛知県豊田市で不動産、新築、リフォーム、賃貸を営業しているスギヤマの日常日記

愛知県豊田市で不動産、新築、リフォーム、賃貸を営業しているスギヤマの日常日記

豊田市で昭和37年創業・昭和42年法人化。団地開発、不動産売買、新築、リフォーム、賃貸を営む。「新不動産システム」で付加価値をつけ仲介斡旋し、パナソニック耐震住宅工法テクノストラクチャー導入で「地震・台風に強い家」更に、優しい「省エネ住宅」をご提供しています。

今日も朝から晴れでしたが、雲も多かった。日中も気温は上がりましたが、朝晩はやはり肌寒いです。日中見ても若い人は半そで姿で歩いて見えますが、私はとてもできないです。まだそこまで熱く感じないです。プロ野球の選手でもほとんどの選手は長袖でプレーされてるが中には、半袖の日ともいる。今回アメリカマスターズゴルフでも、半袖の選手を見かけてる。私の場合そんなんでいると体が硬くなりいいプレーができない気がする。まだまだそんな時期ではないと思います。今日は工務があちらこちらの工事現場に行き事務所の人も立ち合いに行ったりで私が留守番の掛かりの時が多かったです。午前中に相続の相談でお見えになったお客様で家族関係をお聞きしてその方は、余命宣告をされててどうした方がいいかという相談でした。登記の関係で司法書士について行き話をお聞きしてると、一人行方不明の方が見えるみたいでしたので遺言するしかないことで納得されました。万一、相続の遺産分割での登記ですと印鑑がもらえない。そうなれば相続登記が出来ないので大変残された人が苦労されることになる旨の話を聞かれ納得されました。生きていても今の世の中では争いがある時代です。そうこうしてて、又以前に買っていただいたお客様が見えて隣地の方の土地と一部交換したい旨の相談でした。

隣りの土地が農地ですので好感は出来ない旨のお話をしました。

農地転用が必要になるので使用目的がそぐわない為無理という事を伝えました。