令和6年2月19日 今日は、朝からl曇りでしたがお昼近くから亜mrが降り出した。 | 愛知県豊田市で不動産、新築、リフォーム、賃貸を営業しているスギヤマの日常日記

愛知県豊田市で不動産、新築、リフォーム、賃貸を営業しているスギヤマの日常日記

豊田市で昭和37年創業・昭和42年法人化。団地開発、不動産売買、新築、リフォーム、賃貸を営む。「新不動産システム」で付加価値をつけ仲介斡旋し、パナソニック耐震住宅工法テクノストラクチャー導入で「地震・台風に強い家」更に、優しい「省エネ住宅」をご提供しています。

今日、朝は曇りでしたが徐々に雲が厚くなりお昼近くから雨が降りだしてきました。その後は不利焼くこともなく降っています。

しかし、気温も16度くらいまで上がって、事務所にいても冷たくはなかったです。明日は20度になるようなことも言われてるみたいです。でも、雨では外仕事ができないので残なんなことです。

建築中の現画も外構工事が止まっています。逆に、室内の工事が最後の追い上げで急ピッチで動いています。工程表も、雨の予定が入ってないのでつまずき加減です。多少の余裕はありますが、

1週間も曇り時々雨という天気が続くと工程に響きます。

出来上がってなんぼの世界ですので間に合わせることが大事です。今日も3か所代替え地での案内で保護より一人行きました。

リニアの用地の代替え地でした。又、以前のお客様が相続されて土地活用で考えたいとのことで調査に出かけました。

又、他者に依頼してる物件を一般媒介で仲介をお願いしたいとのことで査定にも行きました。最近、同業者も物件不足なのかそれとも仕事が欲しいという事で、高い価格で委任を取って時間が過ぎても売れなくてでのことで依頼が多いです。適正価格を出さずに高額の査定で依頼を受けて結果的に売れるのは、適正化価格という事ですが、誰でも高いに越したことないですので、依頼してしまう。結果的にお金が必要な方では、迷惑な話です。無駄な時間を費やして結果的には適正価格になってしまうという事も多々あります。