今日も、朝から晴れで雲一つない上天気で、日中の気温も上昇して春が近いのを感じる日です。
今日は、朝から農業委員会に行き土地利用権の手続きに行きました。申請して終わりましたので購入予定者にも手続き完了の報告をしました。
次の仲介の段取りで準備をしていますが、最近は土地の売り物が少なくてどこの住宅企業も屋て売り物件用地が無くて困って見えます。豊田市も人口が減りだしているのに、規制・規制で工場もこのご時世で拡張するのも困ってる。企業も省力化で規模を大きくしなければ設備も全自動などの設備で作らなければ対応できない時代に来てるにも関わらず許可を取ろうとすると大変な無駄と時間が必要で規制緩和して無駄な手続きを無くさなければコスト高になり、社員の給料も上げる要請も出てきてる時代です。諸々の事を踏まえるとコスト高になり世界戦略に勝てない。その分企業も国外生産に移行してる。国内は必要な分だけ賄えればいいという事になる。現実の原材料などが上がり国際収支も赤字続きです。その為、税金を上げて賄うという様相です。これでは、日本もGDPが落ちる一方です。とにかく地方都市でも人口が集まる所は、経済も潤ってる。豊田市周辺の市町村は人口が増えれるところばかりです。