今年も7か月と12日経過しています。毎年の事ですが、目標に実際の経過が付いてこない状況です。アベノミクスで経済を押し上げてデフレを解消しようとしていますが、実際皆さんは実感がありますか?失業率・株価などは解消されてるように見えます。皆さんの実感はどうでしょうか?難しい問題ですが、日本経済が強いのか?世界の情勢が悪いのか?いろいろな要因があると思います。
現実は、銀行も借入される企業・貸し出しができない企業・等要因はありますが、現実的には銀行も地方銀行は利益が上がらない情勢みたいです。
行きつくところ、東京など一部の地域での不動産融資が増えてる以外は、借りてもいない。緊縮生活をされている。こんな事では、景気は良くならない。実際、大手企業でも政府の指導でベースアップしてるように見えますが、残業カットなどで手取りは減少してる。行政マンは、上昇してる。アベノミクスが現実的に成功してるとは言えない。幸いにして、日本国は1042兆円の国債による借金ですが
銀行が持ってる国債をゼロ金利で日銀が買い取ってる。新しいものもかんぽが買ってる。この先いつまでも続けれるとは思えない。日本のもう一つのいいことは、貯蓄率がまだ高く国債発行よりも多い。その分、銀行は預金が多い為に債務を払うのに利益を上げなければ払えない。外国を見ればどこの国も自己防衛で囲い込みしてきてる。
日本が身の振り方が難しい。どのようにしていくかは、判断に苦しむ今、「田中角栄」の政治力が見直されてる。高速道路作るときでも、財源がない時に道路通行料で解消したり、ガソリン税、重量税で財源を見出してきてる。金権政治で失脚したが、政治能力は抜群の能力があったみたいです。今いろいろ言われてる中、田中角栄氏は学歴は無いのですが、自営業による経営能力があって世の中を変えてきた。今の政治家は、お金は天から降ってくるから何とかなると甘い気持ちで運営してることが一番問題です。これを豊田市に置き換えると、現市長は日本で基幹産業がある愛知であり豊田市・西三河です。この時にかじ取りが大きな間違いを起こしてる。