熱海旅② | 何気ないこの世界を

何気ないこの世界を

何気ない日々のお出かけから、旅行など中心に紹介してます!

〜熱海旅①の続き〜
アカオハーブ&ローズガーデン

に着いて、目の前に見えたのが、
海っ!!!
久しぶりの海間近で、しばし写真撮影。
しかし、強風のため早々に引き上げます。


受付済ますと、「そちらのバスで目的地まで」と言われます。

え?バス???
下調べよくしてなかったため、ここが広大な敷地であること知りませんでした。
マイクロバスで頂上まで連れてもらい、そこから歩いて降りてくる途中に庭があるといった模様。

頂上に着いてまずお目見えするのがこれ

↓↓↓


でんやーーーん!


でんやーーーん!!!
日本最大の盆栽らしい。
盆栽…ガーン

その先にあるのが、隈健吾さん建築のカフェ



見渡す景色も良いですハート


ブランコもあったりして。

しかし、カフェで一息つくこともなく、早々に降りていきます。








晩秋なので、お花もなかなか咲いてないですが、絵になる風景が沢山。

そんな感じで降りてきて、バスに乗り込み熱海駅に戻ります。

駅から宿まで歩いて10分ぐらいですが、グーグルマップの案内でエライキツイ階段を登らされましたガーン
真面目に今年一番キツイ階段でした…

ゼイハァしたまま宿に行くと、私の様子を見て、マップだとあの階段を案内されるんですよねーとの宿の方の言葉が。
もちろん、次の移動は階段ではなく迂回のようになりますが、通常の道路で行き来しました。

さて、宿はシングルで取ったのに、ツインルームでした。
ベットのあるとこが小上がりになってて良いです。
遠くに海も見えます。

とにかく疲れて動きたくないのですが、何も買ってきてない(ほていやの蒸しパンと、朝食用のパンのみ購入)ので、何か食べに行くか買ってこないと…コンビニも近くにないし…寒いからお風呂にも入りたいし…と思いながらも重い腰をあげて熱海駅まで。

しかし、商店街も店じまいが早くて閉まっている…

そんな中、目をつけていた
『地魚料理・鮨 佐々木』の偵察に。
食べログにも載ってないけど、グーグルマップのコメントは良いものばかり…美味しい魚も食べたいし…でもおいくらなのかもわからんし…しかし外観はすんごく良い感じ…

ということで
 
入店ス

すると、『えーと…1名なら大丈夫です。』
とのこと。えぇ、1名です!!!!

お店の席数が10席のとこ、
先客2名、予約が3名、4名あるらしく、ちょうど1名分しか飽きがなかったもよう。
ニヤリもってます!!!私!

ということで、まずは地酒。
『磯自慢』の純米吟醸酒飲みました。
一口目は、普通の日本酒。辛口の、という感じだったのですが、時間がたつにつれ、甘口???という感じで変化してきて、これ以上甘くなったら飲めないーと言うまでになりました。
久しぶりに日本酒飲んだから、慣れるまでに少し時間かかったのかな?と。

さて、その間に頼んだのが、



鯵の握り!

うまい〜〜ラブ



玉子、甘くて

うまい〜〜爆笑
えと、あとは確かカマス。

その他、クエとヒラメの昆布〆の握りもいただきました。

とにかく美味しいのと、大将の気遣いが素敵でここで食せて良かったです!!!✨

満足して帰途につきました。