◆夢とは、今を生きる力
今までは、仕事や生活の中で次々に出てくる問題に対する
「問題対応能力」「問題処理能力」が重要視されてきた。
出てきた問題を解決する力が、仕事の能力として評価されてきた。
問題が無くなることをめざし、問題が出てこないようにすることを目標としてきた。
問題が出てくる道は間違った道であり、問題のない会社をめざしてきた。
人間は不完全だから、問題がなくなることはない。
問題があることを「悪」とするから、問題を隠そうとする心が生まれる。
問題をなくそうとしない。また問題を小さいうちに見つけることでもない。
問題を問題でなくする。
問題を問題でなくするには、どうすればいいか。
自分や会社の未来に夢や理想を掲げて、実現するために、
今何をしなければいけないかを考える。
問題は、夢や理想を実現するための課題やテーマになる。
どんな問題を乗り越えなければいけないかを理性で予想して、どうすればよいかを事前に
考えることで、問題は問題でなくなる。心の底から湧いてくる夢や理想を持つこと。
理性で考えた夢や理想は、人間を苦しめる。
心の底から湧いてきた欲求・欲望を、理性を使って、人に迷惑をかけず、
人の役に立つものにするにはどうするかを考える。
夢とは、今を生きる力。
未来を、今を生きる力にしていくのです。
◆古より大業を成す人、恬退緩静ならざるはなし。
超訳
いつの時代も大きな仕事をする人は、堂々と大きくしかも落ち着いているのです。優先順位を決めていると落ち着いていられます。
お互いに優先順位を定め堂々と落ち着いていきましょうね。
本日も引き続き宜しくお願い出来ましたら幸甚です。感謝(*^o^*)

