短所は他人を活かす糧 | シンデレラダイエットのよっちゃん オフィシャルブログ

今までは、短所をなくそうとしてきました。
最近では、短所を気にせず、長所を伸ばせと言われています。
「長所も短所も活かす」
長所と短所の区別をしなくてもいい
長所と短所は、裏表だし、その時の状況で変わる
自分が苦手なところを助けてもらうことで
他人の長所を輝かせる


☆☆☆☆☆☆
たすけてもらうことは、たすけることと同じくらい価値がある。
短所は、他人の長所を活かし、輝かせる活人力になる
☆☆☆☆☆☆

短所の自覚が、人間らしい謙虚な心を作ります。
短所をさらけだして「たすけてもらう」ことは、長所を活かして、
「たすけてあげる」ことと同じくらい価値のあることなのです。

それは、人を輝かせる力・活人力なのです。

たすけてもらうときは、自分の短所を声に出す、さらけ出すことが必要です。

「たすけてあげたい」と思われる人間になること。
たすけてあげるときは、だまってたすけてあげること。
たすけてあげる力をつけることも大切。
誰とつき合うかで長所や短所は変わります。
相手が気に入るところが長所であり、気に入らないところが短所。 

長所も短所も固定されたものではありません。
短所を活かせば、活人力になる。

短所や欠点は、隠すべきもの、なくさなければいけないものと思っていませんか。
欠点とは、欠かかすことのできない点かもしれません。

たすけてあげたいと思われるような人間になること。
短所があるから、謙虚になれる。
しかし、たすけてもらうだけでは、卑屈になってしまう。
長所を伸ばし、人のために活かす。
ただし、助けてあげるときは、黙って助ける。恩に着せない。

自分の長所と短所は、他人の短所と長所を組み合わせ
大きなパズルを作るジグソーパズルみたいなもの。

だからひとつひとつは、ピース(平和)と呼ばれるのかもしれません