怒る | シンデレラダイエットのよっちゃん オフィシャルブログ
「自分のために怒る。相手のために叱る」

という言葉だ。

「怒る」とは、
相手が自分に悪影響を与えたり、
自分が指示したとおりに動いてくれなかった場合、
自分が腹を立てていることを相手にぶつける動作。

つまりは、怒っていることを相手にわからせるため。
「今の自分」をわかってほしいがためにする行為。

一方、「叱る」とは、
相手が自分を含めて誰かに悪影響を与えたりしたときに、
相手の悪所を軌道修正して正しい方へと導くために、
あえて声を荒げたり、語気を強めたりして相手に伝える動作。

なのだという。

部下の悪所を矯正する方法の中にも
「叱る」「怒る」という行為・段階があるが、

それは、方法の1つであり、段階を踏むからこそ
効果が出てくるもの。

決して、悪所矯正の1ステップ、
「怒る」だけになってはならないということなのだろう。

「怒る」ことも時には必要な手段方法だが、
「怒る」ことで得られる結果、
狙い・目的があってこそ有効な手段方法。

叱るときにも、怒るときにも、
語気を強めたり、声を荒げたりするが、

叱るときには、手段として選び、使っているだけ。
そんな違いもあるのかもしれない。

さらには、文献を読んでいて、
叱り方の心理学的アプローチ方法にも、
6つの基本ルールが存在していることを知った。

1.過去を引きずる:
「いつもいつもダメなんだから」
「毎回毎回同じことを言わせるな!」

2.叱る範囲をあれもこれもと広げる:
「何をやらせても中途半端」
「何も聞いていないじゃない!」

3.存在自体を否定する:
「ダメなヤツだ」
「おまえは○○か!」

心理学的には、
叱る範囲を広げることで、
叱りネタが何倍にも拡大し、怒りへと発展。
それが感情の爆発につながってしまうのだそう。

だからこそ、叱る時には、

4.いまのことだけを叱る

5.目の前のことだけを叱る

6.行動だけを叱る

が相応しいのだという。

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     【新規開拓-叱られ手帳】

    『手段方法にそれがあるだけ』

 叱ることも、怒ることも、
 出すのではなく、選び使う手段にすぎない。

 管理者ならば、それを使え!