冷房病対策体操 | シンデレラダイエットのよっちゃん オフィシャルブログ
毎週土曜日の特別テーマ【還暦過ぎても可愛いお姉さんを目指して】の第61回目です。
冷房病対策
女性が男性に比べて筋肉量が少なく血液の量も不足しがちですので男性に比べて同じ温度でも寒く感じやすい傾向にあります。
冷房病は、冷気が原因で血行不良となった状態ですので次の体操を行い血流促進してみてね。
①足を肩幅と同じぐらいに開いて立ち、顎を軽く引き正面を向きます。
②両足を八の字のように内股にして、両脚は出来るだけ伸ばし、脚に力を入れ足の指で何か物を掴む感じで足の指にも力を入れます。
③手は親指と人差し指の間を開き残りの指は人差し指側でくっつけて、出来るだけ親指と他の指の間を離し手のヒラを下に向きます。
④手の甲側に手首を曲げ左右の肩甲骨を寄せて肘は伸ばしたまま腕を出来るだけ後方にひきます。
⑤お腹は前に出さす腹筋に力を入れ両手を出来るだけ高く上げ呼吸を止めず自然な呼吸を続け60秒程度この姿勢を保ち3回程度繰り返します。
これからの時期是非試してみてね。 
