ニューコークの教訓 | シンデレラダイエットのよっちゃん オフィシャルブログ


 オリジナルコークを販売停止し、ニューコークによりブランディングを構築しようと行ったが、
失敗した。その教訓をいかに記載する!


 ■消費者の知覚(パーセプション)に集中せよ!
   マーケティングとは商品の戦いでなく消費者の知覚との戦いである!
 
 ■強いブランディングイメージを中心に攻めよ!    


 ■ライバルを真似るな
   ブランディングイメージを中心に攻めよ!


 ■消費者の愛を感じ掴み取ろう!
   絆は品質とは無関係である


 ■決定を撤回することをためらうな!
   オリジナルコークの販売停止の撤回   


 ■正しい市場調査をしよう!
   オリジナルコークに対する愛着も調査すべきだった。