頭痛の原因  中国医学的検知 | シンデレラダイエットのよっちゃん オフィシャルブログ
頭痛は中国医学の臨床時にも多く診られる症例です。

主な原因は下記の通りです。
1.風邪によるもの
 a)寒さが原因
  後頭部から首筋にかけて固い痛い。悪寒がする。
 b)熱が原因
  頭全体が痛い。発熱がある。顔が赤い。
これらの治療は、風邪をのぞくこと。風府、風池のツボが良いでしょう。
2.湿邪によるもの
 頭が重いだるい頭痛です。特に雨降りの前が痛いです。
 脾の運化作用を強めることが大切です。脾兪、陰稜線のツボが有効です。
3.気血両虚によるもの
 頭の中が空っぽの痛みです。おさえると気持ちが良い。
 血を増やす治療が大切です。膈兪、血海は欠かせないでしょう。
4.肝陽上亢によるもの
 側頭部が痛みます。イライラすると増すこともあります。
 清熱が必要。足の太衝、行間、胆経の経絡で治療します。
まだありますが、書ききれなくなってしまいました。この様に様々な病因に起因するものです。
安易に、頭痛薬を飲むのではなく、お近くの日本中製薬研究会所属の薬局に相談してみてください。