第3の捕手は誰だ? | トラソロジィの野球ブログ

トラソロジィの野球ブログ

トラキチですが、野球全般大好きブログです。他球団ファンの人とも仲良くなりたいです。

今年、アレンパは間違いないとみるなかで

タイガースの問題点の一つ

代打率の向上はあげた。

 

もうひとつ挙げるとしたら、
梅ちゃん、誠志郎に続く第3のキャッチャーの育成問題やね。

いうても、二人の牙城は堅いし
今年も併用は既定路線。

あと数年はこのままいくんかなあ、と思いつつ、

そこは下には中川という高卒3年目の有望株がいて

そろそろ大卒4年目の栄枝あたりが
でてこんとあかんのとちゃう?

 

そういうなかで、

5年目藤田は、おそらく控えの控え。
ちょっと遅れをとっとる。

長坂なんか、実質3番手やねんけど
レギュラーは眼中なしの便利屋路線で
実質は、中川と栄枝の一騎打ち。

 

その中川と長坂が怪我でちょっと困ってる、
そんなニュースをみたけど、どうなん?
ほんで、昨日も梅ちゃんまで体調不良で
大事とってるらしい。。。

ま、いずれも、大したことないとええんやけど。

 

そんなかで、ダークホース藤田が
一軍キャンプ抜擢でハッスルしてるみたいで
これはこれで頑張って欲しいなあ。
なんちゅうても高卒叩き上げキャッチャーやもんな。
ほんで、藤田ってめっちゃ肩がええんやね、おーん。
あとは打つ方磨いたら、チャンスは出てくるかもな。

 

キャッチャーいうポジションは
育つのに時間がかかる
し、

なかなか厳しいポジションやしな、おーん。

ほんで、みんな一長一短あるし、

何で自分をアピールできるかやね。

 

梅ちゃん、誠志郎の次に入って行くとしたら、

やっぱ、バッティング次第かなあ。

打てば、それだけ一軍のベンチには入れるしな。

打てるキャッチャーは貴重やし、
現状いてへんし。

 

それでも原口みたいに代打路線に行くには
まだまだ若いしな。

もともと肩は天性のもんやろし、

リードは勉強と経験。

このあたり、頑張って伸ばしていって欲しいよ。

いつもまでもファームでだらだらやってたら、

来年あたりは、キャッチャーの指名もあるやろし、
いろいろ、突き上げがきよるで。

 

ちなみに、
昨年のドラフトでは

オリックス4位指名の報徳の堀くん
指名するか注目しててんけど

中川がいてるいうことで、回避したんやろな。

 

その中川も怪我が多くなってきたら

やっぱし、保険で
ドラフトで候補に高校生捕手のリストは

あがってくるんちゃうやろか?

 

ま、編成的にはこのあたりが
一番弱い部分とちゃうか。

今、チーム編成的には
打てるキャッチャーが出てきたら

ほんま、鬼に金棒になるねんけどな。

 

🐯ほー