他球団を考える:読売ジャイアンツの場合 | トラソロジィの野球ブログ

トラソロジィの野球ブログ

トラキチですが、野球全般大好きブログです。他球団ファンの人とも仲良くなりたいです。

他球団を考えるシリーズで、
まず一番手にドラゴンズをあげたんやけど

ただ、冷静に考えれば、ジャイアンツも侮れんし、
現状の戦力ではドラゴンズよりは上かも知らん。

 

ただ、それはうまくソツなく機能すればの話であり、
阿部新監督が戦力をうまく使いこなせなければ元も子もないいうことで
そこはちょっとだけ低く見積もって2番手やね。

 

それでもオフに一番効率よく、
ピッチャー陣を補強できたんは大きいかな。
現役ドラフトでウチから馬場、
ほんでカイル・ケラーまで取った。

これはええんちゃう?
十分戦力になると思うよ。
二人とも、ウチにおったら、埋もれてまうだけやから
それはそれで良かったと思うわ。

 

ただ、だからといって過信はできひんよ。
去年よりはマシいうだけで。

ジャイアンツの場合はやっぱ、ピッチャー次第よな。

戸郷、山﨑伊織、ほんで昨年後半安定してきた赤星、
そこに外国人グリフィン、メンデスあたりまでは計算できるんやけど、
それ以降がちょっとな。

 

菅野はもうピーク過ぎた感じやけど
ウチの西勇輝とおんなじで貯金がつくれんピッチャーやね、

いうてもある程度はやれるはず。

8勝8敗ぐらいはやれるんちゃう?
そこが計算できれば心強いんやろうけども。

 

あとは、横川とか井上とか、ソフトバンクからきた高橋礼
ほんで157km出るいう堀田とか、
ドラ1の西館あたりが先発の一角に食い込んで来れば、
それなりに揃うしな。
まあ、あくまでも期待やから、計算はできひんけども。


後ろはまずは大勢が
初年度みたいな活躍ができるかどうか。

やっぱ、そこはでかいよな、おーん。

ここがぐらつくと全て悪い方向に向かってまうよね。
去年、中継ぎで苦労した分、馬場、ケラー
ひょっとしたらドラ1の西館が回るかもしれんし
外国人のバルドナードも悪くはないし、
そこらをうまく整備すれば
逆に打撃力はリーグトップのものがあるし、
ホームランの多いドームで、チームの勝つ形が出来上がるわけやから
このチームはまずは投手力を整備することに尽きるよね。


バッターでいうたらバリバリメジャーのオドーアが入って、
さあどうなるんやろか。
実力通りやとかなり破壊力増すやろな。
岡本がいて、坂本、ほんでオドーアでクリンアップ組めば
これはかなり怖い打線
よ。

ただし、日本のコントロールのええピッチャーは
欠点を見つけたらそこをズバズバ突いてくるからな。
ほんで、三振が多いバッターいうんも気になるとこ。

あたりか、ハズレか、それはわからん。
でも巨人としてはあたってもらわんと困るわな。

 

もちろん、岡本は不動の4番で

キャリアハイぐらいの数字を残すんとちゃうやろか?
当たりだすと手がつけられんバッターやしな
心配はいらんやろ。
坂本はサードコンバートで打撃に専念。
去年後半の調子調子をキープするんは当然。
まだまだやれるはず。

 

逆に1、2番をどうするかやけど
基本、吉川ー門脇でえんちゃうかな。
左、左やけど、これはウチの近本ー中野も一緒。
打てば問題ない。
1、2番が決まればクリンアップの破壊力がより活きてくる
固定してやればそれなりに活躍すると思うけどな。
小技を絡めるとしたら、門脇がキーになるんやろね。

 

下位打線も大城ー丸ー秋広で組めば、
ほんま隙のないいい打線になるよな。
丸は気楽に打たせたらまだまだ怖いバッターよ。
そこに、2年目浅野とか萩尾とかもおるから、
そういう活きのええバッターがどんどん出てくるとええんやけど
若い選手育てるんは根気がいるからな・・・


ただ足を使ったり、小技をつかんえとなると
打つだけの打線になって、
うちのような投手力のええチームからしたら
そこまで怖ない
ねんな、正直。
相当バンバンホームラン打つとか、
打線に切れ目がないとか、繋がるとか、
機能すれば怖いけど、それもドームでの話やしな。
現状は、去年とさほど変わらないという印象があるねん。
そこやろね。

 

あと、問題はキャッチャーやね。

大城はバッティングの方はええねんけど、

リード面がどうなん?といわれとるし、
この辺り、捕手出身の阿部新監督がどういう判断を下すか。
ほんで二番手は岸田になるんやろか?
打てるキャッチャーか、守れるキャッチャーか?
どんでんなら、迷わず後者や言うんやろけど。

そこはほんま難しい選択になるやろね。

 

だから、ジャイアンツの場合は何度も言うけど
ピッチャーを含めたバッテリーの底上げがキーいうことは変わらんし

ここは正直、タイガースファンからはなんとも言えん。
バッター大城は嫌やけど
キャッチャー大城は逆に歓迎やし。

 

大城がリード面でもうちょっと進化を遂げたら、
これほど心強いものはないんやろうけど
そんな簡単にリードが変わるとも思えんし・・・

そこは注目ですわ。

 

ほんで、ジャイアンツが優勝、
もしくはタイガースを上回るとしたら
まず直接対決で、昨年の6勝18敗から
どこまで互角以上に戻せるか
やね。
最低でも5割でいかんとキツいやろな。

ある意味、ウチは対巨人に自信を持っとるから
まずは苦手意識を払拭するところからやね。

いうても6勝の差なんよ。

 

流石に、今年はある程度は縮まるとは思うけども、
ここがジャイアンツにとってバロメーターになるんとちゃうやろか。
タイガース戦を互角に戦えるか。
あとは、阿部監督がどんな野球をするかやね。

これは流石に今の段階ではわからんけども。
 

去年までの原監督は、ある意味わかりやすかった。
戦力があってイケイケのチーム状況なら、名将ぶりを発揮するけど
チーム力が落ちた時は、勝手にこけるイメージやった。
結局イメージで采配してるようなところがあるねんな。
だから、そんな嫌な監督ではなかったんよな、対戦相手としては。
やっぱり、何をしてくるんかわからん監督は不気味。
ほんで、将来を見据える起用とか、
ある程度長いスパンで見れるかどうか。

常勝ジャイアンツのくくりが邪魔するんやろね。


ほんで、どっしり構えた野球されるとこっちが焦りだして
勝手にこけるようになるんよね。

その意味では開幕からいきなりGーT戦やから、
そこで今年一年、ある程度占えるんちゃうかな。
楽しみやね、おーん。

 

本気出されたら怖いチームではあるものの、
脆さも兼ね備えたチーム
、それが今のジャイアンツ。
タイガースを上回るには、

まずはきっちりと勝利の方程式を確立することやね。

これに尽きるんとちゃいますか?

戦力的には悪くはないチーム。

阿部監督の手腕が見ものですわ。

 

やっぱり、巨人と阪神が優勝争いするんが
タイガースとしては理想ではあるのよ。
言うても盛り上がるしね。
昔みたいに、絶対に巨人に勝てとか負けるな

そういうレベルではなくなってきてるしな。

 

今年は馬場とケラーが入っただけに
そこは注目しとりますがどうやろね。

まあ、去年よりは可能性は全然あると思うよ。
Aクラスは間違いないし、優勝に絡むかどうかは
ズバリ、阿部監督次第やね。

 

注目選手は・・・

ピッチャー:赤星 期待値80

 昨年の後半のピッチングを見る限り、今年はさらなる活躍が見込めるのでは?

 

バッター:門脇 期待値90

 ショートに固定され、守りの要として、
 または2番あたりで繋ぎとして、チャンスメーカーとして
 ウチの中野クラスの活躍が期待できるかどうか?

 

と言うあたりに注目しとります