肝心要の2番打者、中野拓夢について | トラソロジィの野球ブログ

トラソロジィの野球ブログ

トラキチですが、野球全般大好きブログです。他球団ファンの人とも仲良くなりたいです。

三年前にだれが予想できたか?

今日は中野、いってみよう!

 

今年の中野の活躍は

めっちゃ地味ながらすごい、

何がすごいか、いうたら

WBCに選ばれ、ペナント〜日本シリーズ

ただ一人、全イニング出場

 

記録には残らんけど

これはねえ、もうどえらいことよ、おーん。

だから、MVPに選ばれてもおかしない

実際、球団からはそのぐらい評価されてるんちゃうか?

 

この中野、今シーズン

コンバートはどんでんの大ヒットやったけど

そうはいうても、それをこなせた中野の能力が凄いんやね。

 

で、この選手は伝説の20年ドラフト6位

だれがこんな活躍を予想できた?

正直、ワシはなんの期待もなかった。

申し訳ないけどな。

 

日大山形ー東北福祉大ー三菱重工名古屋

その進路も地味ながらに渋い。

これを見抜いた筒井スカウトもえらいわな。

 

ショートでスタートして

肩が弱いから二塁へコンバートしたわけやけど

そこはバッティングが殊の外しぶとくて

見込みあったからで、

一年目から.273打ったシュアなバッティング
ただ、積極的なバッターで
出塁率が.321、で去年は.301と
12番を打つにはちょっと淡白な印象があったけど
今年に限ってフォアボールが57、で出塁率が.349
この成長ぶりに中野の可能性を感じた。
やればできる子なんやね。
その意味で、岡田監督になってよかったなあ。

体力+技術、その技術のなかに野球脳の高さが滲みでとるわ。
ほんで、二塁守備もことごとくゲッツーを完成させたし
ほんまスーパープレイが多かった。
まさに内野の要として頑張ったよな、おーん。
その成果がゴールデングラブ
カープ菊池の聖域に、風穴を開けたんは流石。

ほめてばっかしやけど、
2番というある程度制約のある打順で
きっちりチームプレイをこなして、
ほんで最多安打も記録して、
ほんまたいしたやっちゃ。

近本が実質のチームリーダーやとしたら
中野は打線の要、キーマンやと思う。
クリンアップにつなぐ2番であり、
ゲッツーを完成させる、守りの要。

よって、タイガースにとっては
陰ながら貢献度は高いし
来年以降の飛躍も十分期待できるんちゃうやろか?

で、来年の課題やけど
ま、普通に怪我なくやってくれたらそれでええ
この選手が、2番セカンドにいるだけで十分。
あとは結果がついてくる思うわ。
この選手は数字だけで評価できひん。
もちろん、残した数字も立派やったけど。

それにしても
中野拓夢ってええ名前やなあ。
夢を拓くいう意味やろ?
ドラフト下位で、しかも身体も小さい
地味なプレーヤーやけど
こんなに輝いたスター選手に
しかも3年で上りつめたんやから
多くのアマチュアの選手に夢と希望を与えたんちゃうか?
評価はSやね、おーん。

トラホー🐯