腸からのアプローチでホルモンバランスを整える
ヘルスケアコーチのちえです。
このブログでエッセンシャルオイルについて理解を深め、
日常に活かしていきましょう。

 

 

 

 TODAY'S
 

  小麦粉の代わりになる、
グルテンフリーの粉レシピ 

 

 

皆様、こんにちは

 

 

腸からのアプローチでホルモンバランスを整える

ヘルスケアコーチのちえです。

 

 

ホルモンバランスの乱れが顕著な方は、

問診をとってみると意外にも

 

「腸内環境」・「炎症」

 

この点のスコアが結構高かったりします。

 

 

ちなみに排便がきちんと規則的に合ったり

理想的な排便があったとしても、

 

 

腸内環境が整っていないという方は

結構多いんですよね😓

 

 

免疫の要は腸にあり、腸内環境を整えれば

自然と免疫力も高まり

 

 

ホルモンバランスもいい波で過ごせるのですが、

 

この免疫力も腸内環境の乱れや

知らず知らずのうちに起きる

 

「慢性的な炎症」

 

この炎症が長期的に続くことで、

体を構成する多数の細胞の生まれ変わりなどに

影響を与え、

 

これが様々な病気の元となり、

結果として病気に繋がってしまったり、

 

 

体の中にある無数のホルモンたちに影響を与え、

バランスが乱れることにも繋がってしまったり・・・。

 

 

そう考えると体にある無数のホルモンの状態を

バランスよく整える点で大切なのは、

 

この慢性的な炎症をいかに抑え、

体にとって不要な物を解毒・排泄する

デトックスが円滑に進むようにしていくこと。

 

 

 

これがホルモン全体のバランスを整える点で

大きな柱となっていくのですが、

 

 

その為にまずするのが

 

「炎症を起こす要因を可能な限り除去していくこと」。

 

 

その代表格な食の改善ポイントは、

 

「グルテンフリーな食事」

 

が上げられます。

 

 

ただ、日本の食をぐるりと見てみると、

グルテン製品がやまのよう溢れている状態もあり、

 

 

 

気づかぬうちに小麦グルテンを口にしていることが

多かったりするかもしれないですよね~。

 

 


 

完全グルテンフリーにするとしても、

加工食品のつなぎに使われていたりと

意外と油断ならないやつ・・・。

 

 

しかも甘くておいしいパンケーキなどは

ほぼ中力粉が使われており、

 

それも小麦だったりするんですよね~。

 

 

私も食生活を改善する際グルテンフリーを使用としたものの、

小麦の入ったものはおいしいスイーツにしっかり入っており、

 

 

ホットケーキミックスの粉さえ購入するのに

躊躇した時期もありました。

 

 

そんな時に、グルテングリーの粉は自分で作れるよ!

というお話を頂き、それがまた自分にいい感じにはまってくれました。

 

 

今ではこの粉レシピでササっと合わせて小麦粉替わりにして

使用しています。

 

 

今日は 小麦粉の代わりになる、

グルテンフリーの粉レシピ 

ご紹介します。
 

 

 

自分で作れるグルテンフリー
粉ミックスの配合レシピ

材料
♥ 米粉 370g
♥ 片栗粉 200g
♥ タピオカ粉 100g

作り方
1, 全ての粉を大きめのボウルに移し
均一に混ぜる

2, 密閉できる容器、ジップロックなどで
保管してください。


多めに作っておけば、
すぐに使えて便利です。

 

 

 

 

 

 

米粉やタピオカ粉などを使用しているので、

グルテンは含まれませんが、

 

 

原材料である粉類自体は炭水化物。

 

 

多量に使用し、多量に口にするのも

決していいわけではありません。

 

 

炭水化物は最終的には

糖質になりますので、

 

 

摂取量についてはご注意を!

 

 

ただ同じ量のグルテンを含む食物を取り入れるよりかは、

体へのダメージは少ないと思うので、

 

 

このグルテンフリーな粉ミックスで小麦の代用にし、

パンケーキなど楽しんでみるのもアリ💛

 

 

またパンケーキに添えるソース類なども

糖質を抑え良質な脂質が取れるようなものを

添えるとまたいいかな~って感じですよ。

 

 

 

 

 

 ChocZero(チョクゼロ)

ケトスプレッド

 

ChocZero, ケトスプレッド、チョコレートヘーゼルナッツ、12オンス

  • 砂糖不使用
  • 甘味料として羅漢果を使用
  • 総炭水化物量17gのうち16gは
    食物繊維!糖質量は実質0!

購入先はアイハーブからどうぞ~

https://iherb.co/Vnr1RMLv

 

 

 

 

どうせ甘いものを食べるなら、体に優しいものを取り入れ、

血糖値の急上昇を防ぎながら楽しんでいきましょう!。

 

 

ホルモンバランスを整える上で、

糖質代謝のコントロールは必須!

 

 

さらに腸内環境を整えること、

体内の炎症を抑えること。

 

ココを整えれば、ホルモン全体のバランスは

自然と繋がっていきますよ~。


 

 

 

  エッセンシャルオイルを使う際の注意点  
注意点

アロマテラピーは医療ではありません。
また、精油は医薬品ではありません。

天然の香りは心身の健康に良い影響をもたらしますが、
心身の不調改善を保証すものではありません。

こちらのブログで紹介しているエッセンシャルオイルは、
純度・品質ともに高グレードな
doTERRA(ドテラ)社のものです。

他社のエッセンシャルオイルをお使いになる場合には、
注意事項を確認してご使用ください。
◆あくまでも自己責任の元、ご活用ください。

 

 

 

 

それではまた~

 

ニコニコ