腸からのアプローチでホルモンバランスを整える
ヘルスケアコーチのちえです。
このブログでエッセンシャルオイルについて理解を深め、
日常に活かしていきましょう。

 

 

 

 TODAY'S
 

 みんな大好き!
ヌテラの作り方

 

 

皆様、こんにちは

 

 

腸からのアプローチでホルモンバランスを整える

ヘルスケアコーチのちえです。

 

 

突然ですが、ヌテラって食べたことありません??

 

「ヌテラ(nutella)」

チョコで有名なイタリアフェレロ社の販売する

チョコとヘーゼルナッツのペースト。


ちなみにこのヌテラ、

原材料を見てみると非常にシンプルな内容。

 

ヘーゼルナッツペースト、砂糖、ココア、

脱脂粉乳、香料、乳化剤などの材料を混ぜ合わせています。

 

 

ちなみにですが、保存料や着色料は使用されておらず、

たった7種類の原材料のみで作られているんだそうですよ~。



私も時々は甘いものを食べたくはなるのですが、

市販のヌテラでどうしても気になるのが、

「砂糖の存在」

 

しかもこれ。生成された白砂糖なんですよね~。

 

 

ただね、このヌテラ自体は自分でつくることは可能で、

使う砂糖を体に優しいものに変えれば、

、栄養たっぷりの

 

「スーパーフードヌテラ」

に早変わりしてくれちゃうんです!!です。

 

折角甘いものを食べるなら、罪悪感は少なくしたいもの!

さほど難しい工程でもないので、ぜひチャレンジしてみてくださいね~

 

 

 

手作りヌテラ 作り方

♥ ヘーゼルナッツ(皮なし無塩)400g
♥ ナッツオイル又は植物オイル 75〜cc(調節)
♥ 生ハチミツ 大2(お好みの甘さで追加)

※オーガニック・非加熱の表示のもの
♥ バニラオイル 小1/2
♥ 塩 小1/4
♥   ローカカオパウダー 1/2カップ

 

 

 

作り方
1, ヘーゼルナッツを150℃のオーブンで

約20分くらい(カリッとするまで)

空焼きします。

2, 空焼きしたヘーゼルナッツを

フードプロセッサーで粉状になるまで回し、

そこへオイル、生ハチミツを入れ、

さらに撹拌させます。

 

最後にココア、塩、バニラオイルを

入れ馴染んだら出来上がり!

 

(ココアをいれなければ

ヘーゼルナッツバターになります。)
 

 

▼ 注意点 ▼
・オイルの量はソースに使う場合は柔らかめ、

ペーストにしたい場合は固めなど目的にあわせて調節してくださいね


すでに、挽いてあるヘーゼルナッツパウダーを使用でもOK。

 

バーミックスなどのパワーブレンダーがあればブレンダーでもOK。

 

 

 

 

 

ヘーゼルナッツはビタミンE、マグネシウム、カルシウムが

豊富なスーパーフード。

 

 

でもナッツとして口にするのって意外と機会が少ないかも

しれないですよね~。

 

 

ただナッツ類には体に必要な良質な脂肪酸がたっぷり含まれているので

積極的に取り入れていきたいものですが、

 

 

こういったスプレッド系にもナッツ類は含まれているので、

上手に取り入れていくといいかな~と思います。

 

 

ちなみに私は最近アイハーブにて砂糖不使用!

炭水化物17gあってもそれがほぼ食物繊維で

 

 

実質糖質0!!という ChocZero(チョクゼロ)という会社さんの

アイテムがこれまた素晴らしいもので、時々購入しています。

 

 

 ChocZero(チョクゼロ)

ケトスプレッド

 

ChocZero, ケトスプレッド、チョコレートヘーゼルナッツ、12オンス

  • 砂糖不使用
  • 甘味料として羅漢果を使用
  • 総炭水化物量17gのうち16gは
    食物繊維!糖質量は実質0!

購入先はアイハーブからどうぞ~

https://iherb.co/Vnr1RMLv

 

 

 

 

どうせ甘いものを食べるなら、体に優しいものを取り入れ、

血糖値の急上昇を防ぎながら楽しんでいきましょう!。

 

 

ホルモンバランスを整える上で、糖質代謝のコントロールは必須ですよ~。
 

 

 

  エッセンシャルオイルを使う際の注意点  
注意点

アロマテラピーは医療ではありません。
また、精油は医薬品ではありません。

天然の香りは心身の健康に良い影響をもたらしますが、
心身の不調改善を保証すものではありません。

こちらのブログで紹介しているエッセンシャルオイルは、
純度・品質ともに高グレードな
doTERRA(ドテラ)社のものです。

他社のエッセンシャルオイルをお使いになる場合には、
注意事項を確認してご使用ください。
◆あくまでも自己責任の元、ご活用ください。

 

 

 

 

それではまた~

 

ニコニコ