腸からのアプローチでホルモンバランスを整える
ヘルスケアコーチのちえです。


このブログでエッセンシャルオイルについて理解を深め、
日常に活かしていきましょう。

 

 

 

 TODAY'S
 
時差ボケ解消の手作りバスオイルで
昼は元気、夜はリラックス

 

 

皆様、こんにちは

 

腸からのアプローチで

ホルモンバランスを整える

ヘルスケアコーチのちえです。

 

 

とても親しい友人より、SOS!

 

 

海外に仕事でいくことになったものの、

出張のたびに時差ぼけがつらい

 

 

なんとかできない??

とのご相談が!!

 

 

確かに・・・・。

 

 

海外に旅行であれ、仕事であれ行く場合に、

絶対に避けて通れない難関を考えると、

一番つらいのは「時差ボケ」ですよね。

 

 

 

時差ボケって、実は原因がありましてね。

 

 

簡単にいうと自分の体にある体内時計と

現実の時間が狂っちゃうことで

起こってしまう状態なんです。

 

 



主な症状は疲労感や睡眠障害、

足のむくみなどの症状が現れ、

夜は寝付けず、昼間に眠くなってしまう…。

 

 

私もNYやメキシコに出かけた時、
結構きつかったの覚えています。



実はこの時差ボケ、

解消に対する特効薬はなく、


できるだけ早く現地の時間に

体内時計を合わせることが

時差ボケ解消の早道と言われています。

 

 

まあ簡単にいうと、

昼間眠くても頑張って活動し、

夜はリラックスして良く眠れるようにする。

 


これを心がけることが大切です。


まあそんな時差ボケ解消に、
エッセンシャルオイルは活用できるかな?

 

って調べてみたら、ありました~!!


 

 

今回は時差ボケ解消のための

手作りバスオイルのレシピ(2つ)

を紹介します。

 

 

①「リラックスブレンド。」

 

目的地に着いたその夜、

このリラックスブレンドが旅で疲れた体と

精神を落ち着かせより良い睡眠を与えてくれます。

 

 

②「気分向上ブレンド。」

 

もし、朝早い時間に到着したら、

爽やかで刺激的な香りで疲れを忘れさせ、

活動的な気持ちつなげてみましょう。

 

ホテルに着いてバスタイムの時間があれば

気分向上ブレンドを試してみてください。

きっとその後の旅行が楽になりますよ。

 

 

もちろん旅行だけでなく、

普段のバスタイムにも使えますよ~。

 


材料
①リラックスブレンド (1回分)
♦ オリーブオイル 大さじ 1
♦ ラベンダーオイル  8 滴
♦ ゼラニウムオイル  2 滴

②気分向上ブレンド (1回分)
♦ オリーブオイル  大さじ 1
♦ レモンオイル     5 滴
♦ ユーカリオイル    5 滴

作り方
1.材料と保存のための瓶を用意します。
旅行用なのでしっかり蓋のできる瓶を
用意してください。

2.ボトルに全ての材料を入れ、
良く振って混ぜればできあがりです。

*瓶に回数分の目盛をつけるか、
1回分づつ小瓶に分けても便利ですね。

*使う前に良く振ってからバスタブに
加えてください。

*バスタブに加えてから良くまぜて、
全体に馴染んでから入浴してください。
 

 

 

 

時差ボケの解消には、

昼間は多少無理しても起きていて、
夜はよく眠ることが大事です。


バスオイルを使ったリラックスタイムは
時差ボケの解消と同時に1日の旅の疲れを
いやしてくれるひとつの方法。


ただ、どうしても時差ボケがひどい時には
【メラトニン】

 

 

という体内時計をつかさどる
サプリメントを摂るのも◎

 


 

 

海外旅行慣れしている人が多く利用している
時差ボケ解消法アイテムの1つでもあるので、


気になる方は試してみてくださいね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

お正月やクリスマスを海外で過ごす方は、

帰るころまでに時差ぼけが続くのもつらいし、

帰国してからもしばらく悩まされるのもきついので、

 

 

こういう方法を活用にして、

なるべく早く体内時計を整え、

万全の状態で海外旅行などを

楽しんでいきましょうー。

 

 

 

  エッセンシャルオイルを使う際の注意点  
注意点

アロマテラピーは医療ではありません。
また、精油は医薬品ではありません。

天然の香りは心身の健康に良い影響を
もたらしますが、


心身の不調改善を保証すものではありません。

こちらのブログで紹介している
エッセンシャルオイルは、
純度・品質ともに高グレードな
doTERRA(ドテラ)社のものです。

他社のエッセンシャルオイルを
お使いになる場合には、
注意事項を確認してご使用ください。

◆あくまでも自己責任の元、ご活用ください。

 

 

 

 

それではまた~

 

ニコニコ