こんにちは、千恵です。
 
台風はこのままそれるのか?
微妙な天気が続いてますね。
 
今回はチームの力がモチベーションアップに
繋がったお話です。
 
私の職場は、保育園。
そして、常勤職員の連絡網は、LINEを活用中。
何かの作業をしてる時、シフト変更の連絡配置、
行事の際のヘルプ連絡とか、こういう状況だよ、
とか些細な連絡に大活躍している。
 
今は今週末の運動会の準備をで、
みんな大忙し!!な時に、私は休職中、
加えて、主任は海外研修の真っ最中。
 
職員の出し物のダンスの練習用に動画を
取って送ってくれたり、みんなの様子や
園の様子を写真などて、園長先生は、
せっせとLINEで送ってくれていた。
 
休職したばかりの頃は、それを見るたび、
不甲斐なさや罪悪感に苛まれていたけど、
メンタルが回復するにつれ、見方が変わってきた。
 
みんな、ガンバってるね!お疲れ様!
みんなの努力は無駄にはならないよ。
みんなのダンス、素敵だよ、一緒にやりたかったな。
当日まで怪我しないように、もち当日もね…と。
 
私はメッセージや動画を見るたび
自然とプラスのメッセージを送っていた。
 
昨日もダンスの動画とか、リハーサルの様子とか、
一通り終わった後で、みんなで夕食を食べてる
写真を送ってくれた。延長保育が終わってからの
リハーサルだから、大分遅かったと思う。
 
私はその写真にうつる、みんなのその姿を見て、
『待ってるよ、帰っておいで!』
という、メッセージを貰ったように感じた。
 
なんて、素晴らしい仲間なんだろう。
 
もちろん、全員が全員同じ気持ちか?
っていえば、NOかもしれない。
でも、私は嬉しかった。
 
私は看護師だけど、この保育園のチームの
一員なんだって、改めて感じたんだ。
 
そして、このチーム力に脱帽したんだ!
 
この三ヶ月、園長先生との定期連絡の際に、
かけられた言葉で、私のモチベーション、
ガタ落ちしたこともあった。
 
あの時はとても苦しかった。
 
気持ちに蓋をするのはやめる!と決めたから、
私は園長先生に、辛かった!と勇気を出して話した。
 
『モチベーションアップになると思って、
   伝えたけど、負担になってしまったのね。
    悪気はなかったのよ。ただ、戻って来て
    欲しかっただけで…。ごめんなさい』
 
素直な気持ちが聞けた。
 
それが聞けて、私と園長先生との間で起きた、
気持ちや言葉の解釈のズレがなくなった。
 
自分の気持ちも軽くなった。
 
あの瞬間から、私の回復のペースは上がり、
戻りたい気持ちも大きくなった気がする。
 
言葉って、難しいよね。
その気はなくても、相手のモチベーションに
影響したり、時に相手を怒らせたり、
泣かせたり…etc。
 
でも、一人でムリなら、チームで支えればいい!
チームで育って行けばいい!
 
少なくとも、私はこの三ヶ月、支えられていた。
離れていても、LINEや定期連絡の際の、
お久しぶり、とか体調どう?といった言葉や、
園の様子の写真や動画、些細な言葉に、
みんなの想いがこめられていたんだ!
 
モチベーションアップになれば…という、
みんなの暖かい気持ちだ!
 
昨日のLINEで私は確信した。
今は只々感謝の気持ちしかない。
 
私にできるのは、この感謝を、
復帰後の行動で示すだけだ。
 
完全復帰まで、まだ時間は掛かるけど、
理解してくれてありがとう。
 
もう直ぐ戻るよ!そして、伝えるよ。
 
『ただいま!みんなありがとう。
  またよろしくね!』って。
 
 
※メンタル不全の発症については、
職場環境の他、様々な要因があり、
寛解して、元の環境に戻る選択をすることもあれば、
退職等を選択して、環境を変えることで、回復、
寛解状態を維持する等、様々なケースがあります。
私のケースは、あくまでも一例であることを 
ご理解、ご了承ください。