こんにちは、千恵です。
 
今までメンタル不全を数回繰り返してきた
私ですが、今回は別の病気で使っていた薬の
副作用で、不眠傾向が出てしまい、
全てはそこから、始まりました。
 
回復のきっかけは、ベランダで飼育している、
メダカの水槽の汚れを自覚したこと。
 
どんなに汚れた水の中でも、メダカは生きている。
水草も育っている。与えられた環境で必死に、
生きていた。
 
そして、気づいた。
ここまで汚したのは私。この環境にしたのも私。
汚れを見て、見ぬふりをして、足し水で誤魔化
してきたツケだったんだなと。
 
そして、1日ごとに、メダカ、ベタ、金魚の
水槽を全て洗い、リセットしました。
特にベタと金魚は背びれが切れたり、
弱りぎみだったので、塩水で療養しました。
 
全てが終わると、私の心すっきりしてました。
 
動物との関わりを通し、心の回復を図る、
アニマルセラピーというものがあるけど、
この行動も当てはまるのかな?
 
動物の世界は、人の手が入れば変わる。
世話をしなければ、生きてはいけないコもいる。
自然そのものがなければ生きられない、
野生は特にサバイバルだ。
 
人の世界も、変えたいと感じたなら、
その気持ちを表現したり、実行すれば、
変えられる。
 
大事なのは、やはり、自分。
自分をもっと大事にしないとね。