2023.9.17 やっとぐっすり眠れます。 | 棟上寅七の古代史本批評

2023.9.17 やっとぐっすり眠れます。

●ウクライナの反攻も簡単には進展をみせず、ロシアは現状維持方針で既成事実確保で頑強に頑張っているようです。

灼熱する地球の災害や大地震が世界各地に大被害をもたらしています。国連という組織がもっと動けるようになればと思われますが、リーダーの国々が二分されていて動けない状況は情けないのですが、ごまめの歯ぎしり、と自虐することしかできません。

 

●ジャニーズ事務所の説明を聞いていて、ジャニーズ事務所関係者はジャニー喜多川氏が稀代の犯罪者である、という認識が全くない、ということがよくわかりました。

事務所はこの犯罪者の名をそのまま使う、ということの異常さを認識していないようです。事務所との関係解消の動きについての事務諸書側の反応をみても、問題の本質「稀代の犯罪者」のイメージの社名、という認識がないことがよくわかります。解体して出直ししようとする意欲が全く見えないことが、世間の批判を浴びているのです。

 

●WBCでの優勝を皮切りに、サッカー、ラグビー・バレーボールなどの映像にJAPANの文字がマスコミで乱舞しています。異常気象で日本にも各地で被害が出ています。それらによる悲惨な現状を、それらのスポーツ記事で癒されています。

 

●『真実の「邪馬台国」を求めて』万葉集の「伊知郷」から卑弥呼の墓標へ も印刷にはいりました。やがて店頭にてお目にかかれることでしょう。

校正に7か月も費やしました。もともと本ブログの「邪馬壹国探索の旅」シリーズでの文章ですから、寅七がネット上で拾った記事や文献を、勝手に引用したりで出来上がった文章ですから、文体のことやら著作権についての了解を取る、ということなど数多く、海鳥社さんに随分ご迷惑をおかけしました。

 

そのような文章であった原稿を、本の帯に「卑弥呼の居城と墓は儺国〈なかのくに〉にあり」という文章に海鳥社さんはまとめてくれました。

これでぐっすり眠れるようになりました。

 

●「新しい歴史教科書(古代史)研究会」のホームページのURLは次です。

 

http://torashichi.sakura.ne.jp/