2023.9.03 ジャニー事件と与謝野鉄幹 | 棟上寅七の古代史本批評

2023.9.03 ジャニー事件と与謝野鉄幹

●国内では、バスケットボールの世界大会が沖縄で行われていて、その成績で次のオリンピックの出場権がかかっている、というのでマスコミも連日大きく取り上げています。

国名を聞いても、よほどの方でないと知らないカーボベルデいうアフリカの国の名の代表です。

相棒殿もバスケの試合など見たこともないのですが、今回はテレビ実況放映の時間が近づくと、コントローラーを握りしめて待っていました。

躰の小さい河村選手が走りまくっているのが印象的でした。無事にオリンピック出場権を得ることができたようでメデタシメタシです。

 

●ジャニーズの元社長の性的ハラスメントがマスコミに連日取り上げられています。

寅七が思うに、これは日本社会の古い気質がその土壌にあるのではないのか、このような事件が長らく継続して行われたのに、なぜ問題視されなかったのか?の源ではないのかと思われるのです。

もしジャニー社長が若い男性でなく、若い女性への性的ハラスメントであったら、大問題となり長期間そのようなハラスメントが続けられたとは思われませんし、刑事事件にも発展していたと思われます。

マスコミの編集部も、男性の同性愛は昔からあり、それほど問題視することも無い、という意識があってのスルーであったのではないのかな。

南九州では「稚児さん」としてかわいがるという風習もありました。小生が通っていた熊本の高校でも、同級生の一人が担任の教師に「可愛がられ」ていたことは同級生の間では黙認されていました。

与謝野鉄幹も、西郷隆盛と僧月照の心中事件を♪人生意気に感じては共に沈まん薩摩潟♪と称賛して詠じています。今も社会の深淵にあったひずみが生んだジャニーさん事件なのではと思われます。

 

●やっと『真実の「邪馬台国」を求めて』の最終校が終りました。何とか月末に出来上がってくれれば、と願っているところです。

表装案も上がってきています。帯の惹句には編集部が結構気の利いた文章を書いてくれています。週明けに編集部に行きますので、ブログに帯の文章をアップすることについて了解をもらってくるつもりです。

 

●「新しい歴史教科書(古代史)研究会」のホームページのURLは次です。

http://torashichi.sakura.ne.jp/