2023.8.11 パソコントラブルが続きました | 棟上寅七の古代史本批評

2023.8.11 パソコントラブルが続きました

●盆休み前と台風襲来予想と重なって、医療関係機関はどこも混み合っています。寅七と相棒殿も、このところ日参に近い診察機関詣でバタバタ過ごしでいます。

 

●スマホを相棒殿の機種の方が格段に安いので、買い替えました。しかし、各種の設定作業など昔は何とも思わなかった作業が煩わしくなっている自分に気づかされています。

まあ、相棒殿との万一の時の連絡だとれればよいし、ニュースや歩数計ソフトは入っているし、それ以上のゲームや画像を眺めるのは今度5人の孫たちの誰かさんが来た時に入れ込みをお願いすれば、とほったらかしにされています。

 

●先週パソコンのExcelの不調で苦労している話をしましたが、今回はWORDの不調が生じました。O氏が古代史の会で発表された論考をファイルで送ってくださったのですが、それを開くことができません。

原因を調べたところマイクロソフト社のソフトの最新版にアップグレードしていなかったことが原因だったようです。

なんとなく試供版を使っていて、そのまま使い続けていたことに原因があったようです。今更他のソフトに乗り換えることは不可能に近い状況です。

ソフトを入れなおしする以外仕方ないな、と結構高価なソフトの購入手続きを行いました。しかし、M社の販売方法はアザトサが過ぎるように思われました。

 

●新しい歴史教科書(古代史)研究会」のホームページのURLは次です。

 

http://torashichi.sakura.ne.jp/