30.5.02 GWは引きこもりで | 棟上寅七の古代史本批評

30.5.02 GWは引きこもりで

●土曜日に、久しぶりにグリーンに出ました。白内障手術10日目ですから、まあ大丈夫だろうと自分の判断で出かけました。お医者に聞いてみたら、とのわが相棒殿の意見を「どうせ医者は大事を取ってやめておけばと言うにきまっている、もう何の痛みもないから大丈夫」と出かけました。

ティショットやパッティングはまあ問題なかったのですが、セカンドショットやアプローチは思うようにいきませんでした。片方の眼がかすんでいるので、クラブヘッドとボールとの距離が微妙に合わないようです。30ヤードに7打を要したり、ダフリ3連発などで散々でしたが、快晴の初夏の芝生の上で半日過ごし、生き返ったような気分になりました。

 

連休中のショッピングは混雑して大変だ、ということはわかっていましたが、孫に約束したものを買って送らなければいけない、というので日曜日に、混雑覚悟で郊外の外資系会員制スーパーに行ってみました。入口の500メートルあたりから車はカタツムリの速さです。

遠回りして何とか駐車場も確保できましたが、わが相棒殿は買い物をする元気もなくし、知り合いの店員さんに頼んで買ってきてもらって、なんとか目的を達せました。それにこりたのか、GW中は冷蔵庫の物で済ませよう、と現在も引きこもり継続状態です。

 

●結構雑用がたまっていました。高校同期の会、大学同学科シニアの会の二つの幹事の仕事が片付きました。

それとは別に、同県人のS高校同窓会と、我々のK高校同窓会とのゴルフ対抗戦に出てくれと頼まれていたのですが、白内障の手術の後なので戦力にならず皆の足を引っ張るのが目に見えているから、と断りを入れたら、普段の大言壮語が災いしてか、許してもらえませんでした。

 

●ホームページの構成が、無原則的というか、その時に自分が目にした古代史関係本を「槍玉」に上げてきています。

10余年で60冊ほどになると、ブログの参考にと思って自分のHPを開いても、場所を探し当てるのに時間がかかります。

全体を、「小説家」「プロ歴史家」「ジャーナリストなど」「アマ歴史研究家」などに大別してみたらどうか、とやり始めています。GWの暇つぶしにはもってこいですが、自分の原稿のアラばかりが目立って、ついそれの対応の方に向かったりするので、整理完了までにはまだまだ時間が必要なようです。

 

●「新しい歴史教科書(古代史)研究会」のホームページのURLは次です。

http://torashichi.sakura.ne.jp/