i忙しかった一週間 29.5.26 | 棟上寅七の古代史本批評

i忙しかった一週間 29.5.26

●この一週間は年金暮らしの無職人には結構忙しい週でした。

・日曜日には所属クラブの理事会と懇親コンペがあり、1#ホールでガードバンカーにつかまり、脱出に3打を要したことにはじまり、散々でした。が、ダブルペリアという運が大きいハンディ決めのルールで、優勝賞品はゲットできましたが。

 

・月曜日には先週木曜日の高校同期のゴルフの結果の報告書を作って送付する作業に終日係りっきりでした。

 
・火曜日には、昭和29~30年に過ごした学寮時代の旧友たちとの年一回の懇親会でした。Sホテルという修学旅行用の和室大部屋で、50数年前同様にに雑魚寝でダべリングや烏鷺を戦わせたりしました。
東京・大阪・広島からも集まり、最年長86歳のSさんは体調不良で欠席で、「ああ玄海の浪の華」と寮歌をがなった仲間もだんだんと少なくなってきています。来年も集まろうや、ということにはなりました。
・木曜日は、大学同学科OBのシニアゴルフ会でした。佐賀と福岡の県境からちょっと入った北山CCというコースでした。寅七がいつの間にやら最年長なっています。
一個下のIさんが時間になっても見えません。Iさん宅に電話したら、奥様が「用事があるとさっき出かけましたが、ゴルフではありません、普通の格好でしたから」とのこと。だんだんこの種のことが増えてきますので、年寄の会の幹事役は大変です。
スコアはまあまあでしたが、今日もダブルペリアルールで、今回は運に恵まれず、18名中11位でした。ニヤピン2個だけはゲットできましたが。
ただ、朝早く家を出たので、街もまだ車が少なく、ふつうは、都市高速~三瀬有料トンネルを通るのですが、一般道だけで行けたので有料道路料金片道約1000円往復2000円が節約できました。その分で、我が家の奥さんが好きな室見川へりの焼き鳥屋で豚バラの串焼きなどを買って帰れました。
 
・今日金曜日は、寮仲間の記録を整理して、各人に送る作業をしています。
 
●先日本屋に寄って見たときに、古代史コーナーで、安本美典さんの『卑弥呼の墓は既に発掘されている!』という本を見かけました。
もう7,8年前になりますが、何冊か安本美典さんの本をホームページに取り上げています。
今から見て自分の批評が的を射ていたのか、気になり、ホームページの原稿チェックをしました。
2個の文字変換ミスや、ダブった表現などマイナーな変更すべき点は見つかりましたが、論旨で修正すべき点は見つかりませんでした。
久しぶりのホームページのアップ手順に手間取りましたが、これも寅七に老人力が付いたせいでしょう。