8年前の自分の文章を読み直す 28.7.03 | 棟上寅七の古代史本批評

8年前の自分の文章を読み直す 28.7.03

●錦織選手も脇腹の痛みを抑えながら頑張っています。昨夜、ロシアの選手との3回戦がNHKから放映される、ということでした。
放映開始は12時過ぎということです。ネットで調べたら、試合開始は日本時間21時となっています。22時ごろネットで速報をチェックしたら2セット取って3セット目に入っていました。まあ大丈夫だろう、と夢路に入れました。
今度のチリッチ選手との4回戦をしのげれば、次に当たると予想されるのはフェデラー選手です。何とかここまでは来てもらいたいものです。

●去年の今頃、玉名のはずれでマンゴー農園でできたマンゴーを求めました。先日、ぼつぼつ当園のマンゴーも熟してきました、お見えになりますか、と農園主から家内に電話があり、久しぶりに熊本
の河内まで足を伸ばし、玉名~山鹿~南関と回ってきました。
何カ所もの直販店を回り、結構トランクを重くして帰宅しました。あとは、お見舞いに行かねばならないところも数カ所ありますし、明日からの仕事ができたということです。


●「タリシヒコの謎」に兼川晋さんも登場してもらおうか、と『百済の王統と日本の古代』(不知火書房)久しぶりに読み直してみました。
ちょっとパラパラとめくってみて簡単に手に負えるものではないことを知りました。ずいぶん前ホームページに感想を書いた記憶がありますので、HPの文章を改めて読み直しました。

8年前だったから、この難解な兼川ワールドについていけたのか、と思います。古代史の大先輩にたいして失礼になっていないかな、と心配しましたが、どうでしょうか?
http://www.torashichi.sakura.ne.jp/yaridama38kanekawashin.html