チョッとばかり吹雪模様 21.01.11 | 棟上寅七の古代史本批評

チョッとばかり吹雪模様 21.01.11

京都からの帰りも伊丹からの空路でしたので、わが奥様が空港まで迎えに来てくれていました。


風邪引きで外出していなかったので野菜が切れたので出てきたついでに買出しに行こう、ということで農産物産地直売店巡りのドライブとなりました。しかし小雪がチラつき吹雪模様となったのでいつもの半分くらいで引き揚げました。


あとは家で封筒貼り作業です。1000通を越すと簡単にはいきませんしいい加減飽きてきて、半分程終わったところで、後はアスタマニアーナ明日があるさ、としました。
http://www6.ocn.ne.jp/~kodaishi/

飛行機の中で週刊朝日を読みました。山藤章二さんのブラックアングルには、いつもながら感心させられます。今回は、百人一首を3首パロっていました。


なかでも、石川遼プロが初優勝したABCゴルフ倶楽部での水中ショットを読み込んだ歌は見事でした。「見せ場やな 高校プロの遼くんの ぬれにぞぬれし 水中ショット」 (元歌はご存知のように、「みせばやな をじまのあまの そでだにも ぬれにぞぬれし いろはかわらず」です)


十勝村梨実のブログ小説の和歌も、もう少し山藤さんを見習って高度なパロデイにしなければ、と思った次第です。


昨日の向日市物集女町公民館での古田史学の会の賀詞交歓会での古田先生の初講話の状況です。


棟上寅七の古代史本批評-物集女町公民館にて

ここで2時間半、場所を焼肉屋に変えて又1時間のお話しがありました。この熱意には頭が下がります。