こんにちは、カヤック愛好者の皆さん!そして城好きの皆様!
2024年4月5日、段々と暖かくなってきました
まだまだ海水は冷たいのであと1ヶ月は
このままです (笑)
と書いた記事から、はや2ヶ月……
いよいよ自作のラダーを試す機会がきました
ラダーを取り付けたカヤックで初めての冒険です
はい今年最初のカヤックです
この日は神戸駅から電車で舞子駅まで移動し、
そこから歩いて出艇場所まで向かいました。
目指すは明石海峡大橋たもとから須磨海岸までの9.8km
使用したのはフジタカヌーのアルピナ1ー450ハイブリッドです。
カヤックを組み立てる際、最初のアクシデントに遭遇しました
ラダーブラケットにセットしていた結束バンドが簡単に切れて
しまったのです。
結束バンドは強度が足りなかったようで
急遽割りピンで固定し直しました。
スタートは11時半。
最初のアクシデントを克服したと思った矢先、
垂水漁港を超えた辺りで次のトラブルが発生しました
ラダー取り付け金具が曲がり、ラダーが水面に届かなくなってしまったのです
一旦岸を目指します……
このあたりで上陸できる箇所は……
垂水漁港横を流れる福田川、河口に小さなゴロタ浜があります
ラダーを確認すると……
はい 完全に反り返っております(笑)
金具を曲げ直して再スタートしかし、平磯海づり公園を過ぎたあたりで船体の固定金具とラダーの固定金具が曲がってしまい、ラダーが斜めになってしまいました。
再び岸に上がり、塩屋漁港横の塩屋浜でラダーの状態を確認しました。
はい 完全にずれてます (笑)
むううう..... まだまだ上手くいきません
修理が必要な箇所が判明したので、須磨までラダーを使用せず
カヤックを漕ぐことにしました。
いや~それにしても桜がきれいです
須磨浦山上遊園は桜の名所ですね
無事須磨海岸に上陸 いつもどおり解体パッキングしてさっさと帰宅します
改善箇所がわかっただけ良しとします
家に帰り、早速カヤックのラダーを改善する作業に取り掛かりました。
まずラダー固定用割りピンです
取り付け金具の曲がりに対しては固定用のボルトを1箇所増やします
固定金具とラダーの固定金具は金属用接着剤で固定しました。
接着剤での固定に当たっては接合面を320番の紙ヤスリで荒らしています。
これで、より頑丈に固定されたラダーで次回のテストに挑むことができます。
次回の結果は、カヤック愛好者の皆さんの参考になるよう、
ブログで共有したいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました
次回もお楽しみに