フレンチマリーゴールドも我が家の定番_我が家のほったらかしガーデニング | 多摩が好き!~多摩生活&多摩からお出かけ散歩ブログ~

多摩が好き!~多摩生活&多摩からお出かけ散歩ブログ~

多摩市に移り住んで20年以上。
もっと好きになりたいこの街だから、
日常生活での発見をつづってみよう。
多摩からの旅行先やお出かけ先も含めてね。

毎年育ててる花と言えば、こちらのフレンチマリーゴールド🌼も定番の一つ。


とは言え、残念ながらこちらは結局のところ、毎年ポットで購入。


わかりやすいくらいにはっきりした種は収穫できるんだけど、なかなか蒔いても芽が出ない😅


なんでだろう??



ということで、ビオラもだいぶ花が終わりに近かったので、少しばかり種を収穫したうえで、あとは来年春にまた勝手に生えてくるように、土にばらまいておき、根から抜き、


そこにフレンチマリーゴールドを植えました!



単に黄色の感じだけでなく、オレンジも混ざるこの花色がいい感じ。


いったんはあまり日当たりはよくないけど、北側の玄関アプローチ階段におきました〜


花持ちがよいと秋くらいまでは咲くかなー。

夏が最近毎年暑いんで、結構暑さにやられがちだけども。


まあ。長く楽しみましょう!