ジャガイモの苗もスクスク順調_我が家のほったらかしガーデニング | 多摩が好き!~多摩生活&多摩からお出かけ散歩ブログ~

多摩が好き!~多摩生活&多摩からお出かけ散歩ブログ~

多摩市に移り住んで20年以上。
もっと好きになりたいこの街だから、
日常生活での発見をつづってみよう。
多摩からの旅行先やお出かけ先も含めてね。

毎年 3月くらいに種芋を植えて育てるジャガイモ🥔


こちらはほったらかしというよりは、ちゃんと計画立てて毎年植えているんですが😅


今年もゴールデンウィークで既に順調なサイズまで

苗が成長。



時折、害虫の方のてんとう虫🐞が、葉っぱを食べてたりはするけど、殺すことなく共生。


よく見るとジャガイモの花のつぼみも見え始めてますね



 3箇所の花壇、正確には4箇所かな?

に分けて育ててるものの、その存在感をいかんなく発揮してる感じ。


まあ、5月下旬から6月頭くらいには収穫しないと、次の夏野菜を育てるスペースがないので、もうちょい我慢ですね!


だいたい収穫したら数ヶ月は買わなくて済むので、助かる食材の一つです。



しかし季節の移ろいは早いし、ほんの一カ月前なんか、まだ下の写真のように地面から芽が出たばかりの感じだったのに、成長早いわ😊