ビオラが満開_我が家のほったらかしガーデニング(1) | 多摩が好き!~多摩生活&多摩からお出かけ散歩ブログ~

多摩が好き!~多摩生活&多摩からお出かけ散歩ブログ~

多摩市に移り住んで20年以上。
もっと好きになりたいこの街だから、
日常生活での発見をつづってみよう。
多摩からの旅行先やお出かけ先も含めてね。

最近、ブログを書くことをかなりサボってたんですが、何か好きなことを継続してやることの大切さも感じていて、


何があるかなー、どのタイミングから始めるかなーと迷いつつ(いや再開しない言い訳にしつつ💦)、

ようやくまずは負担なく続けられそうな

我が家の季節なガーデニング状況を書き留めようと思いました😅


そして、ガーデニングと関係ないことも挟み込みながらまたブログ再開しますー。


そして誰かに読んでほしいというよりは、自分の中の振り返りがメインなんで、まあ中身は薄く、無理なく。


ということで、今日始めたのは、妻ひらめきちゃんの誕生日🎂だから😊



そして4月14日(日)は我が家の庭🪴もたくさん花が咲いてたり、菜園では毎日食卓にあがるレタス🥬があったりだけど、


今日は「ビオラ」から。



我が家のビオラは、自分の得意ガーデニングである、ほったらかしガーデニング💦

これこそ無理ないやり方。


毎年勝手に地面に落ちた種から芽生えてくるのを、ある程度の苗になったらプランターにうつしたり、直植えしたり。


花💐の時期にはサイズも大きくなるだろうから、そのあたりはちゃんと間隔あける計算はしてますよ😀


今日とか夏日になるっていわれてるので、外もポカポカ☀️  花にとっても嬉しい時期だね。



結構花びら一つひとつは小さく可憐なんだけど、アップにすると、どことなく愛らしい顔にも見えないことはない!?


種から育ってるので、苗の数は数えきれないくらい咲いてます!


ラブラブ


という感じで、まずはこんな具合から。写真は天気のからみもあるので、まとめどりしつつ、緩やかに再開してみます🌸