宙博(そらはく)で今日はお仕事・・・ | 多摩が好き!~多摩生活&多摩からお出かけ散歩ブログ~

多摩が好き!~多摩生活&多摩からお出かけ散歩ブログ~

多摩市に移り住んで20年以上。
もっと好きになりたいこの街だから、
日常生活での発見をつづってみよう。
多摩からの旅行先やお出かけ先も含めてね。

おーー、世間はハロウィンだ・・・ハロウィン 自分は結婚記念日だ・・・ラブラブ

というのに、今日は

仕事・・・


スポンサーになっている「宙博(そらはく)」のイベントで、

九段下の科学技術へ。


今年は、はやぶさや宇宙飛行士・山崎直子さんロケットとかが話題で、

宇宙ネタはどこも盛り上がってるよね・・・


ま~さか、九段下駅を降りてから、この人並みは武道館行きで、

宙博会場に向かっているとは思えなかったんだけど、(;^_^A


多摩が好き! ~多摩生活再発見ブログ~

着いてみると、開門直後なのに、すんごい行列。

なんでも1時間以上並んだ・・・というお客さんの話も聞き。。

お子さん連れでご苦労様です!


自分の担当領域周辺にいたので、あまり展示やイベントを

のぞくことはできなかったけど、それでも宇宙っぽいもの星空

何枚か写真に。

 
多摩が好き! ~多摩生活再発見ブログ~
 
多摩が好き! ~多摩生活再発見ブログ~
 
多摩が好き! ~多摩生活再発見ブログ~
↑ 宇宙飛行士・土井隆雄さんが着用していた宇宙服だって。

 

多摩が好き! ~多摩生活再発見ブログ~
↑ 探査機のデモなんかも。

 
多摩が好き! ~多摩生活再発見ブログ~
↑ はやぶさの模型もあったね。

 
多摩が好き! ~多摩生活再発見ブログ~
↑ これは顔をのぞかせて撮影するコーナーだったけど、

宇宙服を実際に着れるコーナーは150分待ちだった・・・あせる



雨も万全でなかったのに、すごいお客さんの数々。

昨今の宇宙ブーム星空はあなどれません!ニコニコ


======================

今日のお出かけ先

「宙博(そらはく)」 科学技術館(九段下)

http://www.sorahaku.jp/index.php

======================