多摩脱出、千葉・房総へ(GW2泊3日旅④ 鋸山~ばんや~沖ノ島公園) | 多摩が好き!~多摩生活&多摩からお出かけ散歩ブログ~

多摩が好き!~多摩生活&多摩からお出かけ散歩ブログ~

多摩市に移り住んで20年以上。
もっと好きになりたいこの街だから、
日常生活での発見をつづってみよう。
多摩からの旅行先やお出かけ先も含めてね。

さて、チェックアウトしての2日目。晴れ


車は、内房なぎさラインを経由して、金谷をちょっと過ぎた
鋸山ロープウェイの駐車場へ。

3年ぶりぐらいかな、ここに来るの・・・

約4分程度のロープウェイ乗車で、あっという間に鋸山山頂駅へ。

多摩が好き! ~多摩生活再発見ブログ~

急な切り通しの斜面を一気にあがっただけに、山頂からの
東京湾方面の眺めは最高。ニコニコ

多摩が好き! ~多摩生活再発見ブログ~


こんなに三浦半島と近いんだな。
景色がいいと、遠くは富士山も見えるらしい。
でもなんとなく、東京タワー東京タワーやスカイツリーらしきものが
見えないでもなかった。


日本一の大仏まで見に行こうかと山道を歩いたけど、
ちょっと子連れでは厳しく断念。

多摩が好き! ~多摩生活再発見ブログ~


ロープウェイで下山し、すぐ近くの「ばんや」へ昼食に。


多摩が好き! ~多摩生活再発見ブログ~


ここは保田漁協直営の食事処ということで、
いつもお客さんでいっぱい。 値段の安さ、魚うお座の新鮮さがグッド。


ここに来たのも、ちょうど2006年3月のWBCで日韓決勝戦の

日だった時以来。 あの時はTV中継も店内でしていて、えらく
盛り上がってた記憶も。。

多摩が好き! ~多摩生活再発見ブログ~


ついつい朝のバイキングで食べ過ぎて、
どのメニューも食べたくてしょうがなかったんだけど、

ばんやの寿司セットと、カレイの唐揚げ、そして
鯨のステーキを注文。

多摩が好き! ~多摩生活再発見ブログ~

多摩が好き! ~多摩生活再発見ブログ~


食事を終え、漁港らしい雰囲気も写真におさめ、

多摩が好き! ~多摩生活再発見ブログ~


2日目宿泊先の「風の抄」へ移動する途中に、
沖ノ島公園へ。

対岸から砂嘴(さし)?砂州?でつながった島になっていて
歩いて島へ。

多摩が好き! ~多摩生活再発見ブログ~


相変わらず強い風に、長居はできなかったけど、
子供もたくさんのヤドカリを見つけ、大喜び。
(いや、自分が一番喜んでたかな??)

多摩が好き! ~多摩生活再発見ブログ~


***

3時も過ぎたので、
今日の宿泊先「風の抄」へ移動…


====================

今日のお出かけ先  いずれも千葉・内房~南房エリア」

「鋸山ロープウェイ」

http://www.keisei.co.jp/group/nokogiri-mt/index.php

「お食事処 ばんや (鋸南町保田港直営)」

http://www.awa.or.jp/home/hota-gk/menu.htm

「沖ノ島公園」

http://itp.ne.jp/contents/kankonavi/chiba/nature/STKsira003.html

====================