シニア猫の悩み。 | アメーバ公式ブログ「TORAPPACHI!」

アメーバ公式ブログ「TORAPPACHI!」

トト17歳♂茶トラ白。おはぎ2歳♀サビ。もなか2歳♂茶トラ。猫3匹との暮らし。

 

こちら我が家の長老トトちんですが、

 

 

 

左側のほっぺが腫れてしまいました。

今日はこれでも随分と腫れが引いたのですが、昨日はもっとパンパンで・・・

 

 

 

こんな感じでした^^;

 

 

 

わかりますか?

 

ご飯を食べた後、時々膿が出るので、恐らく歯槽膿漏。もしくは鼻炎持ちなので副鼻腔炎かもしれません。

いずれにしても膿が溜まってほっぺが腫れたようです。

 

すぐ病院へ!と思ったのですが、ご飯もモリモリ食べているし、トト自身はそんなに気にしている様子はなく普通の過ごしているので、連休明けにいつもの往診の先生に来て貰うことにしました。

トトはとにかく病院嫌いなので、できるだけストレスをかけたくありません。

 

 

 

もなかと一緒に寝るトトちん。

 

1人でじーっと丸まってる、とかだと心配ですが、あまり好きじゃないもなかと一緒に寝るくらいの余裕はありそうです。

そして、最初の写真を撮った昼間より、今の方がもっと腫れは引いてきました。

きっと膿が出切っちゃったんでしょうね。

 

私もよく歯の根っこが腫れていたのですが、膿がたまって腫れてる時が一番痛いんですよね。

で、膿が出始めると腫れも痛みも引くんですが、根本的に治療(抜歯)するまでは疲れた時にまた腫れたりして繰り返してました。

トトはもう高齢なので全身麻酔での抜歯は負担が大きいので、抗生剤や消炎剤で症状をコントロールしていけるといいですね、と、LINEで先生と話しています。

腫れは引いても根本的には治ってないので、往診は予定通り来ていただくことにしています。

「これは絶対手術した方がいい」となった場合のために、血液検査もする予定です。

 

歯の悩みは高齢猫にはつきものですよね。

これも長生きだからこそ、ですね。

 

 

 

こちらは神妙な顔で私のスリッパを履くもなか。

 

 

 

母が作った専用スリッパ以外のスリッパに入るのは久しぶりかな?
なんかキリッとした顔してます(笑)

 

 


インスタグラムはこちらから