写真のこと。 | アメーバ公式ブログ「TORAPPACHI!」

アメーバ公式ブログ「TORAPPACHI!」

トト17歳♂茶トラ白。おはぎ2歳♀サビ。もなか2歳♂茶トラ。猫3匹との暮らし。

TORAPPACHI!

トト:これ、なんにゃ?(じーーーーー)


TORAPPACHI!

それ、レンズキャップよ。いつも見てるでしょ。


TORAPPACHI!

トト:(ちょいちょい)


TORAPPACHI!

トト:あれ、なんにゃ?


すぐに飽きてしまうトト坊くん(笑)



レンズキャップ、ということで(?)少し写真の話しを…。

今月より、写真の学校に行くことになりました~~~(^^)
学校、と言っても週1回、3ヶ月の社会人コースです。(でも一応学生証を貰えるらしい)
私が通うコースは超入門編。その内容はというと…

使用するカメラはアナログの一眼レフ、レンズは50mmの単焦点レンズのみを使用。
操作は全てマニュアル、使用するフィルムは白黒のみ、被写体は動かないものだけ。
現像から紙焼きまで全て自分でやる。

というものです。
一眼レフカメラを初めて手にしてからかれこれ10年。
「写真うまくなりたいなー」と口では言いつつ、いつまでたってもPモードばかりで撮ってしまい、一向に上達することなく日々写真を撮り続けてきました。
一度基礎をちゃんと勉強してみたかったんです。

実は昨日の夜が、授業の初日だったんです。
体調がちょっと心配でしたが、初日なので休むわけにもいかず、マスクをし、のど飴をなめながら、なんとか2時間の授業を受けてきました!

物凄く楽しかったです。
そしてとても勉強になりました!(当たり前か)

学生の時は勉強なんて大嫌いだったのに、不思議ですよね。大人になると何かしら勉強したくなるんですよね。

これから3ヶ月。
教室での授業の他に、休日に街へ撮影に出掛けたりもするみたいです。
とても楽しみです!(^^)