今日のご飯は七面鳥! | アメーバ公式ブログ「TORAPPACHI!」

アメーバ公式ブログ「TORAPPACHI!」

トト17歳♂茶トラ白。おはぎ2歳♀サビ。もなか2歳♂茶トラ。猫3匹との暮らし。

先日「定番レシピが完成!」と発表(?)しましたが、同じようなものばかり作ってきたので、最近メニューがマンネリ化してきてしまい、私もトトララも飽きてきました…。
そこで、FinderViews さんやちょこもなか さんが利用されている「GEN-MEAT 」というお肉やさんで、私も色々と買ってみました(^^)

で、今日はいつもの鶏肉より、ちょいお高めのターキーを使った猫ごはんです。贅沢!
出来上がりはこちら↓

noriのブログ

今日は野菜ペーストに小松菜を使ってみたので、いつもより緑が濃いです。
自分で食べてる時は気付かなかったのですが、小松菜って、ちょっと「ツン」とした匂いがするんです。
案の定、ターキーがどうの、と言う前に、トトララはこの新しい匂いにすぐには馴染めなかったようで…

仕方がないのでいつもの妥協策。市販のレトルトをちょっぴりトッピング…(泣)

noriのブログ

ララ:おいし~!(チャッチャッ←スープをなめる音)
トト:ララ~、一つ右に寄ってくれないかにゃ。(なんで?!)

noriのブログ

ララ:はいはい、どうぞ。
トト:いっただっきま~す!

…という訳でなんとか完食(汗)
相変わらず最初の匂いで、トトララの食欲は決まるようです。
一度食べはじめると、ターキーもちゃんと食べてました(^^)
ただ、ターキーは鶏肉より弾力があるみたいで、最初はうまく噛むことが出来ず、ものすごくこぼしてましたが…(^^;

本当はレトルトのトッピングなんてしたくないのですが、せっかく作ったご飯を無駄にするのはもったいないし、ただでさえ完食するまでに時間がかかる二人に、少しでも新鮮なうちに食べてもらいたいたく、その辺は妥協することもしばしば…。
まったく、同じメニューが続くと飽きて食べないくせに、新しいものを出すと、これまた食べない。。。
猫ってわがままです!
はやくFinderViewsのミルキクちゃんや、ちょこもなかのショコたんモナちゃんみたいに、なんでも食べられるニャンコになってもらいたいものです。。。

今日のターキーご飯のレシピはこちら↓

トトララ二人分×4日分

ターキー…500g
鶏レバー・ハツ…250g
キャベツ・小松菜合わせて…200g
ごま油・オリーブオイル…大さじ3程度

お肉は軽く火を通し、野菜は鶏がらスープを加えてミキサーでペースト状に。
グチャグチャと混ぜて出来上がり。
食べる直前に鶏がらスープを加えて出してます。
※お肉は生でOKらしいのですが、トトララは数回に分け、時間をかけて食べるので火を通さないと心配なのです…

今日は炭水化物とサプリメントは抜きにしてみました。
トトララは食べる量が多いので、カロリーが高い炭水化物は2回に1回くらいにしようかと思っています。
サプリメントは小松菜の匂いが気になったので、これ以上匂いを足したくなくて今日は抜きにしました。
4日分くらいいいや、と多少アバウトになってきた今日この頃です(^^;