番外篇:長崎の猫2004。 | アメーバ公式ブログ「TORAPPACHI!」

アメーバ公式ブログ「TORAPPACHI!」

トト17歳♂茶トラ白。おはぎ2歳♀サビ。もなか2歳♂茶トラ。猫3匹との暮らし。

noriのブログ
新しい器 に悪戯するトトララを見て、ふと思い出したことがあります。


noriのブログ
それは↑この猫たちのこと。
5年前のゴールデンウィーク、長崎に遊びに行ったとき出会った兄弟(姉妹?)猫です。


noriのブログ
この子たち、なんとガラス食器を売っているお店の看板猫なんです。

二人とも全然棚の上に上がらないんですよ~~。
お利口ですよね!

お店のご主人に「しつけ、大変じゃなかったですか?」と聞いたところ、「全然しつけなんかしてない」そうなんです。
なんでもこの子たちの母猫もこのお店の看板猫だったそうで、その母猫は随分と怒られたそうですが、この子たちのしつけはなんとその母猫がしたそうなんです。

「悪戯するとご飯貰えなくなるわよ!」とでも教えていたのでしょうか(笑)
とても印象深い話で、5年たった今でもよく覚えています。

トトララじゃ絶対このお店の看板猫は無理だなあ~~(^^;

そして↓こんな写真も出てきました。


noriのブログ
長崎市内の骨董品のお店が並ぶ通りで撮った猫(?)の写真。


noriのブログ
これは猫…??(笑)


noriのブログ
この猫の置物、今見るとすごく欲しい…。買えばよかったな~~。


この頃はコンデジとフィルムの一眼レフカメラの両方を使ってました。
一眼レフの場合、ネガをプリントショップでスキャンしてCDに焼いてもらってました。
フィルム代も現像代もかかるので、今より一枚一枚を大切に撮っていたような気がします。

久々に撮影旅行に出かけたくなりました(^^)


今日の一枚。

noriのブログ
寝てばっかりの我が家の看板猫。


おまけ:昨日の晩ご飯。

noriのブログ
新しいパスタ皿のデビューは「じゃこと水菜のからすみパスタ」です(^^)
こう書くとなんだか手のかかったパスタみたいですが…


noriのブログ
実は無印のパスタソースを使った超手抜きです(^^;
でも、この「からすみパスタソース」すごく美味しいんですよ~~~。
おすすめです!


人気ブログランキング
noriのブログ
白黒猫は利口な子が多いのよね~♪


皆さん、いつも本当にありがとうございます(^^)


PS ここ最近マメに(?)「トトとララ 」の方も更新しております(^^)良かったら覗いてみてくださいね~♪