初スイーツ部。 | アメーバ公式ブログ「TORAPPACHI!」

アメーバ公式ブログ「TORAPPACHI!」

トト17歳♂茶トラ白。おはぎ2歳♀サビ。もなか2歳♂茶トラ。猫3匹との暮らし。

先週の土曜日、ララを病院の先生に託した後、お留守番は夫とトトにまかせ、神田明神へ初詣に行ってきました(^^)

いつも甘いものを食べ歩いているスイーツ部 の面々との今年初めての顔合わせでした。
初詣をし、甘いものを食べ、そして実は密かに一番の目当てだったのが…

noriのブログ
↑こちら。神田明神で売っている「ペット用お守り」です!

この細~い紐に「神田明神」のプレート、これでなんと1,000円!!
高い…。
2匹で2,000円。いつもなら横目で見ながら通り過ぎる所ですが、その日は何と言ってもララの手術の日。「ララの手術が無事終わりますように」という祈りを込めて買いました。

今はララの手術後で二人とも落ち着かないので、落ち着いたら付けてみようと思います。

この日は〈お茶の水駅→湯島聖堂→神田明神→妻恋神社→湯島天神→上野御徒町〉というコースを回りました。のんびり回っても4時間前後でしょうか。
東京は狭い範囲に色んなものがあって、少ない時間でも楽しめるのが良い所ですね(^^)

学問の神様、縁結びの神様、商売の神様…。
ララの手術の成功を色んな神様(全然関係ない神様ばっかりだ…)にお願いしてきました(^^;

noriのブログ
湯島聖堂のしゃちほこ。すごく立派です!
あ、トト坊がいる!(笑)

noriのブログ
神田明神では神社の人がこういうコスプレ(?)をして、正月ムードを盛り上げていました。


そして今回食べたスイーツは…

noriのブログ
まずは神田明神の入り口にある「天野屋」の酒まんじゅう。
ふわっとお酒の香りがして、もの凄く美味しかったです!
ここで甘酒も飲んだのですが、お米の粒が残っている濃厚な甘酒で、喉が灼けるほど甘い!!
有名な甘酒なんですが、私はちょっと苦手でした(^^;

このあと、湯島の「つる瀬」でお団子を食べ、上野の「岡埜栄泉」で豆大福を買い、御徒町の「うさぎや」でどら焼きを買い、「ラパン」という喫茶店でコーヒーを飲み、「おいもやさん興伸」で芋ようかんを買って帰りました!!

…こうやって改めて並べるとすごいですね、我ながら(^^;

「甘いもの食べ過ぎでしょ!」とつっこまれそうですが、この日はお昼抜きで挑み(手術前の絶食中のララの前では申し訳なくてご飯を食べれなかった、というのもありますが^^;)、かなり歩き回ったりもしたし、いいかなぁ~、なんて自分に言い訳しつつ、食べまくったのでありました…。

noriのブログ
これが、スイーツ部の一人が「東京で一番美味しい」と推薦する豆大福です。

noriのブログ
湯島天満宮の梅も開きはじめていました(^^)
まだまだ寒いけど、なんとなく春の匂いを嗅いだ気分でした♪