こんばんはニコニコ

 

今日も外交(外遊?)虎之進ですてへぺろ

 

 

うたコンがあった10/23の夜の事。

 

帰宅後、着替えていると靴下から何やら出てきた。

 

よーく見ると・・・・

 

足首につけていたミサンガが切れていたびっくり

これはまさに「11月のアンクレット」ではあーりませんか!!

(麻友さんの卒業曲。そしてまだ10月だけど・・・)

 

何という日に切れたのでしょうか!!

何か願い叶ったはてなマーク

 

麻友さんに会えた!!

 

いや、これ持ってたら手を振ってもらえた照れ(オフィシャルグッズ)

 

いやいや、私のブログを読んで頂けているかもしれないラブ

 

妄想は膨らむばかりです晴れ

 

 

ランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニング

 

前置きが長くなりましたがタイトルの件。

 

私は度々右の股関節痛に悩まされます。

 

原因は腸腰筋、中でも腸骨筋の炎症?によるものと考えてます。

デスクワークと車移動が多い私の仕事。

 

それと、走り方。

今はだいぶ改善されてきましたがスピ練や疲れてくるとバタバタ足で走る走り方。

イメージとしてはコサックダンスのように足だけ前に出す感じ。

これで後傾して負担がかかっているものと思われます。

あとは左足が弱い。

右のくるぶしを蹴ってしまうことがあるくらい。

 

このフォームでスピ練したり、長い距離走ってしまうと現れる痛み。

 

先日も書きましたが初期は走れちゃうんです。

「負荷掛けなきゃいつか治るっしょてへぺろ

くらいの感じです。

 

しかし、一向に改善されず、それが当たり前となった時にレースを迎えたり、ポイント練してしまう。

すると翌日以降、足を着くたびに股関節に電気が走る。

こうなると治るまでは一か月以上かかります。

朝起きるたびに「今日は治ってないかな?」

と願いながらベットから降りたときに電気が走る絶望感。

 

今年は3月に東北風土マラソン1週前追いきりの2㌔TTで違和感が出た。

そこから走らなければいいものの体重を落としたくてジョグをしてつないでしまう。

なんか変だなー。でフルを走ってしまう。

何か変だなーが、ハムから股関節にかけて苦しい?痛い?に変わった。

さすがにランオフした。

この頃、ブログを書き始める。

 

良くなってきたかな~?と思った4月末。

仙台ハーフが迫り、本命のきらめきマラソンが一か月後になりラン再開。

そして、連休初日の5㌔ペース走でトドメを刺した。

 

2つのレースはDNS。

5月末からランを再開できた。

3月末からおよそ2か月間まともに走れなかった。

 

 

今まさにこの負のスパイラルの入口に居る。

先々週、変なフォームでフルの後半を走って先週末の変化走でのスピ練。

そこから、丸4日ノーランで過ごした。

走れなくなる故障以外で4日休んだことは無い。

 

来週の10㌔から再来週のハーフは今秋の本命レース。

走りたいから休んだ4日間。

 

今日は歩いても、長時間座っていても違和感がない。

 

明日、久しぶりに朝ランしてみる。

 

もし、万が一、違和感がでたらジョグではなく即切り上げる。

 

 

私が住んでいる田舎町にはスポーツ専門の先生なんていない。

 

この状況で病院に行くと

「走るの控えてこれ貼って(湿布)、薬飲めば治るから(ロキソニン)」

「え!日曜日に30キロ走ったの?走り過ぎだから量を減らさなきゃダメ」

なんて言ういい加減な医者しかいない。

 

自分の体は自分で守らなければプンプン

 

と言いながらストレッチを怠った事を後悔あせる

 

明日の朝、緊張するな~ガーン