昨日の続きになりますが、

生まれた以上生きなければなりません。

しかし、生きる意欲を失ってしまう人も居ます。

 

勤めていた会社の過酷な労働やパワハラ。

事業の倒産。

愛する人の裏切り。

愛する人の死。

治る見込みがないと思い込む病。

過酷な貧困。

なんの希望も、楽しみも見い出せない。

愛する対象さえ何もない。

 

原因はいくらでもありますが、一つ一つの問題に対処法は幾つもあります。

それが知恵です。

自分が囚われている環境は自分の学びのため、成長のためでもある。と

考えられるようにならなければなりません。

人は愛と共に、忍耐を学ばなければなりません。

 

人には死ぬと言う事は出来ないのです。死はないのです。

絶望のあまり死を選び、死んだつもりが死んでないのです。

死んで終りはないのです。

 

肉体は活動を停止、この世では死と言います。

しかし霊魂は活動を停止した肉体から離れて存在しているのです。

そして原初の霊界に戻ります。そして出直しを求められます。

 

生れて来た意味と、生きて行く意味を学ばないで、中途退学しては、

結局自分が後悔する事になります。

人生は貴重な学びの体験です。

生れて来るのは神による愛です。

貴重な人生を途中で終わらせてはならないのです。