つるんと冷たい和スイーツは、暑い日にぴったり!



昨日は、そば粉100%の乾麺を茹でたので

美味しい「そば湯」が出来ました。


でも、食後に楽しむのはせいぜい1〜2杯。





せっかくの美味しい&栄養たっぷりな

そば湯を捨ててしまうのはもったいないので

ゼラチンを使ってわらび餅風に。


身体にもお腹にも優しいデザートの完成です。


初めて作りましたが、美味しすぎるので

リピート決定です!




そば湯を使って

わらびもち風の和スイーツ


【 材料 : 作りやすい分量 】

⚪︎そば湯(冷ましたもの)200mL
⚪︎粉ゼラチン 5g
⚪︎お湯 50mL


⚪︎お好みで、きな粉、黒蜜など
  あんこ、生クリーム、アイスクリーム、
  フルーツ缶などもおすすめです!


ここに、お好みで用意するものを加えます。
猫チェック、念入りですね。

 




作り方


1. 80℃くらいのお湯に粉ゼラチンを入れ、よくかき混ぜて溶かしてゼラチン液をつくる。


粉ゼラチンのつぶつぶが無くなるまで

よくかき混ぜて溶かします。



2. 冷ましたそば湯にゼラチン液を入れ、よく混ぜる。




3. バットなどに流し入れ、猫を退かしてラップをして、冷蔵庫で固まるまで冷やす。

※量やバットの形状によると思いますが、今回は2時間くらいで固まりました。


今日も念入りな猫チェック、ご苦労さまです。



4. 包丁で格子状に切れ目をいれる、または、スプーンですくって、器に盛る。

きなこ、黒蜜などと一緒に、いただきます!





きなこをかけて


黒蜜かけたら、美味しく完成!





いつでも猫チェック



初めて見る物体。

「なんか、得体の知れないもの…?」と不審気な猫さん。



透明層と白色層のきれいな2層になりました。

(狙ったわけではなく、単に沈殿しただけ)



↓ランキングに参加中です。

 クリックいただけると励みになります!

にほんブログ村 料理ブログへ