あなたのせいじゃないよ♡「行き過ぎた責任感」って何? | 思考のクセを修正すれば必ず人生好転します!変わり方がわからないあなたへ贈る思考リメイク塾

こんにちは飛び出すハート

今日は、「行き過ぎた責任感」についてお話しします

 

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

 

家庭生活や職場での人間関係

子育てや夫婦関係で

いつもうまくいかない…

とお悩みの方も多いと思いますが

 

 

そんな中で

すべてが自分のせいだ

と感じてしまうことはありませんか?

 

それ「行き過ぎた責任感」なのですショボーン




もうすぐ連休ですね♪

家族で車で出かけるとして

 

そのときに高速道路が事故渋滞で

もう2時間も車が動かない…ガーン

という状況のとき、あなたはどう感じますか?



子どもは「お母さん退屈」と愚図り…悲しい

夫は「運転疲れる、出かけなきゃよかった」と文句を言い…悲しい

 

 

最悪ですよねー

こんな状況想像するだけでぞっとしますよねー煽り

 

その気持ちわかるけどさ!

それいうなよ!って思いますよね💦

 

さて、そのときあなたはどう感じますか?

 

 

①特になんとも思わない

②一緒になってイライラする

③ごめんね…って申し訳なく思う

 

 

はい!ここで③だったらそれが「行き過ぎた責任感」ですよ!

 


行き過ぎた責任感とは

 

自分がコントロールできない事象まで

自分のせいだと思ってしまう

心理状態のこと

 

例えば、渋滞や天候、他人の感情もそうだけど

自分の意志や努力ではどうにもできないことに対しても

無意識に責任を感じてしまうの泣くうさぎ

 

このような責任感は、自分を過剰に追い詰めてしまうし

ストレスや不安を増大させてしまう泣くうさぎ

 

 

そして、その結果

自己評価がダダ下がりし

心が壊れてしまう…

 

 

そういう人多いと思うんだよね…

 

 

行き過ぎた責任感、私のことだ!と思ったあなた

 

まずはその自覚が大切グッ

 

自覚ができてよかった!

自覚したらあとはもう変わるだけだよグッ

 

変わり方はいくつか方法がありますが

簡単に言うと

 

自分と他人は違う

と認識するだけ上差し

 

 

 

状況を冷静に分析し

どの部分が自分がなんとかできることで、

どの部分が自分が何にもできないことかを区別する

 

つまり
自分がコントロールできる範囲で最善の行動をとる

ことが大切です

 

 

 

 

さっきの例の「渋滞」なら

夫と運転を変わるとか

子どもが飽きないようにしりとりやクイズをするとか♪

楽しい話題を振ってあげるとか

もうどうしようもないときは

「もうダメだ、シカトしよ」と

無になるのもアリだよね爆笑

 

 

「行き過ぎた責任感」

きっと持ってる人多いと思うの

 

でもね、
これを意識すると

本当に人生が変わるから

ぜひやってみて!

 

 

 

公式LINEに登録してくれたら

アメブロの更新通知お届けします♪

 

公式LINEはこちらから

👇

友だち追加

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたクローバー