小網代の森・誰かさんちの小さな家族 | かわいい生き物と絵に囲まれて・・・

かわいい生き物と絵に囲まれて・・・

我が家の、猫3匹と、ジュウシマツ達、お魚いろいろの普段の様子と

山野草を中心に、草花の成長、

そして、色鉛筆画を、紹介します。

こんにちは。

今日も朝から雨が降ったり止んだりの湘南です。

昨日、6月30日は、友人が上高地に行くバスツアーを
申し込んでくれたのですが
催行人数に満たなく中止になりました。

それならば、清里に行こうと時間もコースも決めていたのですが
お天気が、あまりにも不安定なので
県内の三浦半島にある小網代の森に行ってきました。
ここは、とらままさんが、以前から勧めてくださっていた
場所です。

京浜急行・三崎口駅から、
畑を見ながら
城ヶ島方面に向かって歩きます。


思いの外、こちらは晴れていて
暑い💦

真っ赤なTシャツがよく似合う友人
私より15才も年下なんですよ;^_^)




30分ほど歩くと入り口です。
雨の後の緑の匂いが、気持ち良いです。


しばらくこのように作られた通路を歩いて行きます。


回りは深い緑に囲まれていますが
途中お会いしたご夫婦は、この森の木の調査を
されてるようで、だいぶ老木になったり
害虫による立ち枯れなどが目立つようになったと仰ってました。


ハンゲショウの群生



この景色が目に入ってきた瞬間
あまりの美しさにため息が出ます。




日まで当たってきました晴れ
暑い💦暑い💦

mokoさんにいただいたタオルを頭から被りました。




強風にあおられるガマ


穂が出始めています。




河口です。
この森は、森林、河川、干潟、海と
連続して残されている素晴らしい自然環境です。


河口近くの山の斜面には
陸を好む「アカテガニ」が
たくさん生息しています。




小網代の森をあとに、
ここから城ヶ島まで歩きます。

全長575mの城ヶ島大橋を渡り



休憩したお店では、猫さんが膝に乗ってくれました。
でも、触ると怒るんですよ(^^;)





その後、バスで三崎口駅まで戻り、
逗子のいつものお店「さかな食堂」さんで、美味しい物を食べて飲んで
帰宅しました。

20000歩ちょっとでした。

お疲れ様でした🐸


最後になりましたが

第41回の「誰かさんちの小さな家族」です。

あずきのブログの、「あずき」さん
あずきさん自らブログを書かれています。


飼い主さんのみーちゃんに、少しでも元気になってほしく
描かせていただきました。



そして、新たに描き始めた小さな家族さんは
こちらです。

完成までしばらくお待ちくださいね。







お付き合いありがとうございました🐸