千葉のお土産・里芋のコロッケ・猫たち | かわいい生き物と絵に囲まれて・・・

かわいい生き物と絵に囲まれて・・・

我が家の、猫3匹と、ジュウシマツ達、お魚いろいろの普段の様子と

山野草を中心に、草花の成長、

そして、色鉛筆画を、紹介します。


こんばんは。

今日も朝から、良く晴れていましたが
さすがに寒いです。
外より室内の方が寒く感じます。


猫たちは、ほとんどコタツに入り浸っています。
日向ぼっこの方が体にいいよ~

掘り炬燵の回りがボロボロなのは
しじみがいた頃に、爪とぎをしたためです。








先日、mokoさんが、千葉のお土産を贈ってくださいました💕

箱を開けるのに、わくわく💕💕💕

こんなにたくさん
房総のひじき・レモンのお酒・菜の花のお漬け物
千葉といえば、ピーナツが有名ですね。ピーナツ煎餅
おかき・猫たちには大好きなちゅ~る

右端の柑橘類は、シークァーサーです。
一つ皮を剥いてそのまま食べてみました。
すっぱいかのかと思いましたが、爽やかで美味しかったです。


そして、このカエルちゃん。

暗い所では、光を反射する服を着ています。
フードを被せてみました。
可愛いです❤
お腹も可愛いですね❤



mokoさんは、絵手紙を書かれています。
お教室にも通われています。


来年の干支のイノシシの絵には
「ゆっくりゆっくり一歩ずつ」




若い頃は、何でも早く形にしたかった。
色鉛筆画を習い始めてから、丁寧に丁寧に
遅くてもいいから、何しろ丁寧に仕上げようと
思えるようになりました。

江戸っ子気質の私は、結構気が短く
グズグズしてるのは、好まないタチです。
もう少しゆっくり考えればよかった・・・なんて事もしばしば

物事、丁寧にやってるようでそうでもないことあります。
もう少し時間が欲しい
1日が26時間あったらなぁ
そんな風に思う毎日。

「今日できることは、明日でもできる」
キンカチョウてんちゃんの有り難い言葉(*^^*)

一歩ずつ丁寧に過ごそう
そんな事を、改めて思いました。


mokoさん、たくさんの美味しいもの
素敵な絵手紙を、ありがとうございました💕




🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁




ご近所から、里芋をいただいたので
コロッケを作りました。

挽き肉と、タマネギではなくレンコンを入れます。
挽き肉がほとんど火が通ったらレンコンのやや大きめのみじん切りを入れ
塩・コショウしてさっと炒めます。
里芋も粗めに潰し
あとは、普通のコロッケと同じです。



一口大の丸いコロッケ
塩をぱらっとかけていだきす。




富士柿買いました。
柔らかめの柿です。
フルーツネットがあれば・・・



当然、こうなるよね👍


あー、また出番少ないわー









お付き合いありがとうございました🍁