新年のご挨拶 | Secret♡Room

Secret♡Room

Yahoo!ブログより引っ越してきました(^^)キャンディ時々J⁻JUN♡たまに自分事な謎の妄想ブログ

 

あけましておめでとうございます。

のほほんとそう言えないような年明けとなってしまいましたね。

元旦に起きた能登半島地震、被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

そしてまた、追い打ちをかけるような昨日の航空機事故・・・

あれもまた、地震から起因したものだと知り、益々やるせない気持ちになりました。

高〇屋のケーキが崩れてたって騒いでいた年末は、なんて平和だったんだろう・・とさえ感じてしまう今年のお正月。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。
 

家族揃っての賑やかな新年を迎えておられる方、

或いはご夫婦でのんびりと、

それともおひとりさまで・・・

当然ながら、元旦からお仕事に向かわれるという方もたくさんおられますでしょう。

あたくしも以前はずっとそうでしたが、世間が新年フィーバーで浮かれる中、本当にお疲れ様でございます。

 

 

 

さて、

toramii家のお正月といえば、老若男女集っての酒宴が恒例なのですが。

コロナ自粛が緩和された今年は、総勢16名(11か月~82歳)での大宴会。

とにかく1日中忙しくって騒がしい笑い泣き

数年前はそのカオスな修羅場に戸惑っていた東京っ子のお嫁ちゃんも、今ではすっかり余裕の貫禄で参戦しております(笑)

そんな宴も酣な中での緊急報道・・・

うちも少し揺れました。

いえ、実際はリビングでどんちゃんやってたのでほとんど気付かなかったのですが、唯一2階の部屋でお昼寝してる赤子の様子伺いに行ってたお嫁ちゃんが慌てて下りてきてすぐに言ったんですよね。

「今、地震ありましたよね?」って。(2階だと揺れが感じやすいってのもある)

入力モードを切り替えてテレビを確認すると、地震速報の物々しい字幕が。

 

ええええ!?

 

息子はすぐに業務用携帯電話を手に部屋を飛び出していきました。

(大きな台風や地震といった災害時にも対応が必要になることもある仕事なもので。いえ、自衛隊とかそっち方面では全くございません)

結局1日前倒しで昨日帰っていき、その足で応援要請のあった石川県に向かったようです。

 

 

それにしても。

まさか元旦にこんな事が・・・

オタ友LINEでも安否確認が飛び交っておりましたが、時間が経つごとに事態は深刻に。

どうかこれ以上被害が拡大しませんように。

そう祈ることしかできませんが、気が滅入るような過剰な自粛ムードよりも、わたしたちは普通の日常を笑って過ごす事も大切なのだと思います。

その中で自分ができる事をやる。

救助要請や善意の声等SNSでの拡散、募金も始まっています(嘆かわしい事に、中には詐欺や偽情報もあるのでしっかり見極めましょう)

 

 

 

※すべてがこのようなご意見ばかりではありませんが、一部掲載させていただきます(一つ一つが別の方によるポストです)

 

 

 

 


 

 

よしわかった!

引き籠ってないでこれから初売りに行くぞ爆  笑

チラシを見たら近所のスーパーに北陸銘菓もあるキラキラ

 

 

 

 

いつも拙ブログを訪れてくれている皆さまの中にも、今回怖い思いをされていたり、被害に遭われた方もいらっしゃるのかもしれません。

どうか無事でいてくれることを切に願いつつ、改めて新年のご挨拶を。

といっても。

今年もいつものようにオタ風味のお年賀を晒すだけですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます<(_ _)>

 

元気出していこう!