11月17日(土)〜1月28日(月) かぷちゃん健診まとめ | うさこ★すべてはうまくいっている★胸腺腫 甲状腺がん術後 2歳0歳育児中

うさこ★すべてはうまくいっている★胸腺腫 甲状腺がん術後 2歳0歳育児中

胸腺腫⇒手術⇒経過観察中
体調戻り不妊治療⇒妊娠⇒2017年1月4日に長男(こいちゃん)出産
甲状腺がん発覚⇒手術⇒経過観察中
2019年1月31日次男(かぷちゃん)出産
男の子育児奮闘中♡♡
そんな日常を書いてます

こいちゃんに引き続き、かぷちゃんについて、まとめて書きます


ピンクハート11月17日(土)  27週2日ブルーハート

がんセンターで甲状腺エコー異常なしだった事を先生に伝えた

静脈瘤が右足の方に出てきて。
立ち仕事のせいかむくみも出る事があって。
夜に弾性ストッキング履いて、悪化しないようにするしかないかな。

股関節痛い。
特に右側。
確かこいちゃんの時もそうだったような。
とりあえず骨盤ベルトで保護して様子見

血液検査で貧血があって鉄剤が処方されたけど、気持ち悪くなってしまって飲めない。
先生が胃薬を処方してくれた

横位治り頭が下の体制に。
この時期に頭が下にあれば9割は逆子の心配なしと太鼓判押された

体重は1000gを超え、多すぎず、少なすぎずいい感じで成長している様子。



ピンクハート12月1日(土)  29週2日ブルーハート
今日はまた糖負荷の血糖値と採血検査。
こいちゃんを保育所に託し、いつもより早めに病院へ。

まず炭酸ジュースを検査室で飲み、産婦人科へ。
体重もあまり増加なく、血圧も問題なし。
鉄剤も胃薬と併用してから飲める日が増えた。
エコーでも体重増加もちょうどよく、元気いっぱいでした。
ただ、元気過ぎたせいか、9割大丈夫と言われていた逆子になってしまいました。
ここのところ膀胱に派手なパンチが来るなぁとおもっていたけど、キックだったのねぇー。

こいちゃんもこのくらいの時に逆子で、逆子体操とかしたなぁー。
助産師さんに逆子体操をまた教えてもらって。
でも上の子もいるのでなかなか難しいですよねー、左を下に横向きで寝るだけでもいいのでやってみてくださいと。
あとは今の困ってる事とか助産師さんと面談して終了。



ピンクハート12月10日(月)  30週ブルーハート
逆子治ってるかの確認エコーのため、仕事を遅刻して病院へ。
ちゃんと頭が下になってました。
よかった。


ピンクハート12月15日(土)  31週2日ブルーハート

今日も順調。
血圧も浮腫も大丈夫
体重全く増減なし。
もうちょっと太ってもいいよと。

逆子も大丈夫

こいちゃんを取り上げてくれた助産師さんが外来にいて。
甲状腺がんで断乳しなきゃいけなくなった時も、色々相談に乗ってくれた方で。
「2人目できたんだねー、ほんとよかったね」って喜んでくれて。

鉄剤も胃薬と併用でどうにか飲んでいたけど、お腹も下ってしまって飲むのが辛くなったので、自分の職場で点滴してもらうことにした。
こういう時、職場が病院でよかったぁーと思う。
こいちゃん連れてこんなに点滴に通うのは実際なかなか大変だし。
フェジンを1日おきに計5回。
内科の先生にオーダーもらって、外来の空き時間に、先輩たちに点滴の針を刺してもらったんですが、血管がほんと出ないので、かなり大変だったみたいで。
でもさすが先輩たち。
みんな一発で入れてくれました。



ピンクハート12月29日(土)  35週2日ブルーハート

推定体重も2000g超え。
「大きくなりましたねぇー」って言ったら、先生に「まだまだこれから」って言われた。
あとプラス1000g
すでに重たいお腹、どんだけ大きくなるのやら。

無事産休に入りましたが、年末年始で実家に行ったり、親戚が集まったりとバタバタな日々。
こいちゃんの相手してくれる人がいっぱいいて嬉しいけど。


ピンクハート1月9日(水)  34週6日ブルーハート
今回も順調に大きくなってきているかぷちゃん。
胎動も日に日に激しく、たまに肋骨をガツンと蹴られて、思わず声を上げそうになる痛さ。
まぁ元気で何より。

お正月も終わり、夫が休みの日以外はこいちゃんと2人。
お腹大きくてなかなか大変で。
1日中うちにいると、こいちゃんがストレス溜まってしまうので、頑張って公園に連れて行っていますが、走り回るこいちゃんをおいかけるのはなかなかしんどい。
支援センターとかをうまく利用しながらどうにか乗り切っています。


ピンクハート1月21日(月)  36週4日ブルーハート
ついに10ヶ月突入し、検診も1週間に1回へ
体重はあまり増えていなくて、あなたの場合、もう少し増えてもいいよと。
でも胃が圧迫されているせいかたくさん食べれない感じ。

エコーで今日も暴れまくるかぷちゃん。
研修医が最初にエコーをしてくれたんですが、なかなか捕まえられず計測できなくて苦戦してた。
それくらい元気ならなにより。
羊水も十分あるし、成長具合もいい感じ。
まだ下がってきていないから、今週中には生まれないかなぁーと。
採血結果も大丈夫。
鉄剤点滴の効果あり、貧血も改善。
よかったぁー。

今回からNSTが開始に。
心音とお腹の張りを確認。
まだあんまり張ることはないみたい。

あとは、10日くらい前から咳が止まらず、こいちゃんのがうつったかなぁーって思って。
熱もないし、普通に動けていたので様子をみていたんですが。
3日前からは咳も悪化し、喘息みたいな呼吸時のヒューヒューが出てきて。
いつ産まれるかわからない時期に入ってきてるのに、悪化したらまずいので、呼吸器内科受診。
酸素測って、問診して、呼吸音確認して、念のためインフル検査もして。
インフルはマイナス
産婦人科の先生とも相談してくれて、妊婦でも大丈夫な薬を出してくれました。
抗生物質のジスロマック
パルミコート吸入薬
あとはネブライザーも。
ネブライザーが効いたのか、少し落ち着いてきました。
このまま落ち着いてくれるといいなぁー。
出産だけでも大変なのに、体調不良も併発してたら辛すぎる。
インフルが猛威をふるっている時期だし、ノロとかも流行りだす頃なので、ほんと気をつけないと。
手洗いうがいと、休息、栄養。
あとは人混みを避けて。
そのくらいしかできないけど。

ピンクハート1月28日(月)  37周4日ブルーハート
1週間はあっと言う間。
また検診。
カプちゃんは元気かなぁーってエコー開始。
「あれ?頭下がってきてるなぁー」って先生が。
内診したら、子宮口開いてきてて、赤ちゃんの頭が痛く触れるって。
経腟エコーでみたら子宮口2センチ開いてました。
こいちゃんの時も2週間早く産まれてきてるし、次の検診まで待ったら産まれてしまうかもしれないということで、1月30日に入院して、31日から誘発分娩する事になりました。
(もともと計画出産の病院なので)

あとは先週から続いている咳と喘鳴。
落ち着いてきてはきているものの、夜間は横になれないくらい咳が続いてしまう状態。
分娩日も決まってしまったし、早く落ち着いてもらわねばとまた呼吸器内科受診。
7日間限定で使用予定だったパルミコート吸入薬をもう少し続けるのと、またネブライザーやっていきましょうと。
早くよくなれぇー。
こんなに咳が出たらうまくいきめないし。

とりあえず、自分の入院準備はできてるので、義実家に預けるこいちゃんの準備をして、あとは急に産気づいてもいいように心構えしておかないと。

最近、何かを察してか甘えん坊のこいちゃん。
今までちょっと離れたくらいじゃ動じなかったのに、トイレに行っただけでもすごい探されるようになった。
子供は敏感なのかな。
とりあえず赤ちゃんがもうすぐ生まれる事、しばらくかぁかは病院に入院する事は伝えて、こいちゃんの事はずーっと変わらず大好きだよって。
わかってくれたかな。
まぁ赤ちゃん返りも覚悟して、ゆっくりお兄ちゃんになってくれたらいいかな。









そんなわけで、1月30日の今日から入院しています。
こいちゃんが寂しがった時用に、手紙と大好きなトミカを入れた御守りをどうしてもの時に渡してと夫に託して。

私が出掛けた後、義実家でかなり泣いたみたい。
1年前にも甲状腺がんの手術で1週間くらい離れちゃって。
また寂しい思いさせちゃってごめんね。
しかも前回より知恵がついた分、寂しさも倍増だよね。
御守りが効きますように。

明日の朝から誘発剤の点滴が始まります。
順調にいけば明日産まれる予定です。
がんばって産んできます。