8月10日(木) 小児科❓耳鼻科❓ | うさこ★すべてはうまくいっている★胸腺腫 甲状腺がん術後 2歳0歳育児中

うさこ★すべてはうまくいっている★胸腺腫 甲状腺がん術後 2歳0歳育児中

胸腺腫⇒手術⇒経過観察中
体調戻り不妊治療⇒妊娠⇒2017年1月4日に長男(こいちゃん)出産
甲状腺がん発覚⇒手術⇒経過観察中
2019年1月31日次男(かぷちゃん)出産
男の子育児奮闘中♡♡
そんな日常を書いてます

1ヶ月くらい前から、こいちゃんが両耳をしきりに触ったり掻いたりしていて。
自分の体を認識するための動作なのかなぁーって様子を見ていて。
でも、風邪をひいた後くらいから、搔き方がひどくなってきて。
掻いたところから出血して、気がついたら耳が血だらけなんてこともガーン
今も両耳かさぶただらけ。
保湿クリームは欠かさず塗ってたんだけど。

心配になって調べてみたら、癖や認識行動の事もあるけど、中耳炎や皮膚の疾患の可能性もあると。
やっぱり1回診てもらったほうがいいかなって、夫が休みの今日、受診することにしました病院

でも何科にかかればいいのか。
小児全般の事は小児科なのか。
耳鼻科系の事は耳鼻科にかかったほうがいいのか。
基本的には全身状態の事は小児科、耳だけの症状なら耳鼻科へというのが一般的らしいけど。
わかならかったのでどちらもある総合病院へ。
この前、咳の時もお世話になっているので。

受付にいた看護師さんに、どの科にかかるか聞いてみたら、「とりあえず小児科に。状態によって耳鼻科か皮膚科に回されるかもしれません」と言われ、小児科に。

小児科の看護師さんが問診してくれて、「皮膚の傷はたいしたことないから大丈夫ね。痒がる原因が耳の中だといけないから耳鼻科で診てもらった方がいいかもしれないけど、今耳鼻科混んでるし、今日の先生は耳もみてくれるから、そこで診てもらって、耳鼻科受診が必要か判断してもらいましょう、耳鼻科にも一応受診の手続きをとっておきますね」って。
混み具合も考慮してスムーズな対応してくれて助かりましたおねがい

問診の後すぐ呼ばれて。
耳と喉をみられる時は号泣しましたが、あとは泣かずにクリア。
こいちゃんがんばったねーラブラブラブラブ

診察の結果、中耳炎かなって事で、抗生物質と分泌物の流れをよくする薬、レスタミン軟膏が処方されて、1週間経っても良くならなかったら耳鼻科に受診してくださいと言われて診察終了。

また薬薬
しかも今度は量が多いアセアセアセアセ
初めての抗生物質もあるし、飲んでくれるかなぁー。
説明を読んだら、抗生物質は水に溶かして飲む薬。
前回は少量の水で薬を練って頬の内側に貼り付けて飲ませたけど、今回はどうしよう。


ドラッグストアでこんなんゲット音符
{2973A6C1-E3E3-426F-BF54-706A6E5EA523}

早速飲ませてみました。
スポイトで飲ませた抗生物質はうまく飲めたけど、練って頬の内側に貼りつけた薬は、量が多かったのか飲み込めず、オェオェってなって吐く。
ちょっと前に飲んだおっぱいとともにソファーに広がり大変なことにガーンガーン
まぁ夫がきれいに掃除してくれまして、助かりましたが。

水に溶かした方が飲みやすいのかな。
明日はスポイトで両方やってみようかな。


こいちゃん、早くよくなりますようにー。